私の住んでいるユタ州の気候はとても乾燥しています。
雪が積もっている今でも、屋内でヒーターをガンガンたくので、尚更乾燥します。
風呂上がりの全身ローションは欠かせません。
いろいろ使ってみたけど、アヴィーノ社のローションがしっとりが長持ちして一番いいみたい。
塗り忘れたら、肌がカサカサになって粉をふくので、子供たちにも風呂上がりすぐに塗りたくります。風呂上がりの肌って、ものすごい早さで水分を失うので、風呂上がりに速攻でつけて水分を閉じ込めてしまうことが大切らしいんですよ。
リップクリームも必需品!塗り忘れたら乾燥し過ぎて血がでたりします。
日本みたいな、ミント味の塗るとスッとするやつが好きなんだけど、こっちではバニラ味とか甘い系のが多いみたいです。
で、やっと見つけたスッとする系のリップクリームがこれ。蜂の巣のワックスから作ったらしい。蜜蜂さん、ありがと~!
そんな異常乾燥生活の中、次男がしょっちゅう鼻血をだしています。
ええ,私も最初は白血病かな?とかいろいろ心配したんです。小児科の義父にまで相談しました。原因は空気が乾燥しているので、鼻の粘膜が乾いて血がでるんだそうです。義父に勧められた治療法がこれ。
そう、ヴァセリンです。
一家に一個。アメリカでは、きっとどこのお宅にもあると思います。何かと便利なんですよね。アメリカ人の友達は、小さめのヴァセリンをバッグの中にいつも持ち歩いていて、手や爪に塗ったり唇にリップクリームの代わりに塗ったりしてました。乾燥気候の中で育った彼女の生きる知恵なんでしょうね。
勧められたようにヴァセリンを鼻の穴に塗ると、乾燥が防げるのでとてもよかったです。しかし・・・まだ問題が。次男は鼻血が止まったあとにできるかさぶたが気になって仕方がありません。ちょっと目を離すと、ホジホジしています。そして、かさぶたを取ってしまうとまた鼻血~。
鼻血がでては止まり、また出て。と、その繰り返し~!!我が家は鼻血地獄~~!!(TωT)
最近は本人も気をつけているから、事件が起こるのは寝ている時が多いです。寝ながらホジホジしてるのね・・・
「かあちゃん、ごめんね・・・」って言われたら、しばくわけにもいかず、私も血だらけになったものをせっせと洗うしかないのよね。
しばらく続きそうな私と次男の鼻血バトル・・・・
悲しいことでも~、ブログのネタにしてしまえ~♪それが~、ブロガーの鉄則~♪
皆さん、ロッキー山脈のふもとは雪深いだけではなく、とっても乾燥していますのでお越しの際は鼻の穴にヴァセリンを塗ってお越しくださいね。・・・って、こんな田舎に誰も来ないってことですが。
ランキングに参加中。更新の励みになるんでポチポチッと押してやって下さい!元気でちゃうわよ~!いつも応援ありがとさ~ん!
今4位です。とても嬉しいです。いつも応援して下さっている方々に心から感謝します。
こっちのランキングは、あったかママ友が大集合です。ポチッと押して世界中のママさんたちのブログを覗いていってくださいな。
オマケ:今日のベル
ベルの居場所はそこじゃなくって奥のピンクのところなんだけど。私の上着の方が良いらしい・・・ちょっと罪悪感が伺えるベルの表情。ダメってわかっててやってるな、コノヤロ。「上着を床に脱ぎ捨ててるさりすけさんが悪いんだよ~」って思ったそこの貴方、全くその通りなので、罰はな~し!許す。
雪が積もっている今でも、屋内でヒーターをガンガンたくので、尚更乾燥します。
風呂上がりの全身ローションは欠かせません。
いろいろ使ってみたけど、アヴィーノ社のローションがしっとりが長持ちして一番いいみたい。
塗り忘れたら、肌がカサカサになって粉をふくので、子供たちにも風呂上がりすぐに塗りたくります。風呂上がりの肌って、ものすごい早さで水分を失うので、風呂上がりに速攻でつけて水分を閉じ込めてしまうことが大切らしいんですよ。
リップクリームも必需品!塗り忘れたら乾燥し過ぎて血がでたりします。
日本みたいな、ミント味の塗るとスッとするやつが好きなんだけど、こっちではバニラ味とか甘い系のが多いみたいです。で、やっと見つけたスッとする系のリップクリームがこれ。蜂の巣のワックスから作ったらしい。蜜蜂さん、ありがと~!
そんな異常乾燥生活の中、次男がしょっちゅう鼻血をだしています。
ええ,私も最初は白血病かな?とかいろいろ心配したんです。小児科の義父にまで相談しました。原因は空気が乾燥しているので、鼻の粘膜が乾いて血がでるんだそうです。義父に勧められた治療法がこれ。
そう、ヴァセリンです。
一家に一個。アメリカでは、きっとどこのお宅にもあると思います。何かと便利なんですよね。アメリカ人の友達は、小さめのヴァセリンをバッグの中にいつも持ち歩いていて、手や爪に塗ったり唇にリップクリームの代わりに塗ったりしてました。乾燥気候の中で育った彼女の生きる知恵なんでしょうね。勧められたようにヴァセリンを鼻の穴に塗ると、乾燥が防げるのでとてもよかったです。しかし・・・まだ問題が。次男は鼻血が止まったあとにできるかさぶたが気になって仕方がありません。ちょっと目を離すと、ホジホジしています。そして、かさぶたを取ってしまうとまた鼻血~。
鼻血がでては止まり、また出て。と、その繰り返し~!!我が家は鼻血地獄~~!!(TωT)
最近は本人も気をつけているから、事件が起こるのは寝ている時が多いです。寝ながらホジホジしてるのね・・・
「かあちゃん、ごめんね・・・」って言われたら、しばくわけにもいかず、私も血だらけになったものをせっせと洗うしかないのよね。
しばらく続きそうな私と次男の鼻血バトル・・・・
悲しいことでも~、ブログのネタにしてしまえ~♪それが~、ブロガーの鉄則~♪
皆さん、ロッキー山脈のふもとは雪深いだけではなく、とっても乾燥していますのでお越しの際は鼻の穴にヴァセリンを塗ってお越しくださいね。・・・って、こんな田舎に誰も来ないってことですが。
ランキングに参加中。更新の励みになるんでポチポチッと押してやって下さい!元気でちゃうわよ~!いつも応援ありがとさ~ん!
今4位です。とても嬉しいです。いつも応援して下さっている方々に心から感謝します。
こっちのランキングは、あったかママ友が大集合です。ポチッと押して世界中のママさんたちのブログを覗いていってくださいな。オマケ:今日のベル
ベルの居場所はそこじゃなくって奥のピンクのところなんだけど。私の上着の方が良いらしい・・・ちょっと罪悪感が伺えるベルの表情。ダメってわかっててやってるな、コノヤロ。「上着を床に脱ぎ捨ててるさりすけさんが悪いんだよ~」って思ったそこの貴方、全くその通りなので、罰はな~し!許す。