たかが散歩されど散歩 | いぬの学校

いぬの学校

【いぬの学校】ドッグトレーナーのすみこです。
いぬのこと、日常の出来事、時々お料理を綴ってみます。よろしくお願いします(^-^)

かなりご無沙汰です!

いつもInstagramと連動していました
すみません!!
ちゃんと仕事はしてます笑

以前も一度書きましたが、
うちの犬サザエは末期の癌です。

血管肉腫という中々たちの悪い癌で
サザエもオペ後1週間で再発、
今は免疫の低下が原因で肺炎と
肺への癌転移と腫瘍からの出血もあります。
実は余命も予定ではリミットが来ています。
でも食欲はあるし毎日のご飯を楽しみに
しています
だいぶ介護も必要になって来ました。
とうとう散歩も難しくなりました。



最近色んなところに行って思うのは
皆さん圧倒的にお散歩不足です。
週1、、もしくは行かない。。
私は訓練する前にお散歩は必ず約束してもらいます。
どんなに忙しくても5分でも良いから一緒に
歩いて欲しい。
犬だって気分転換したい、ストレス貯まります。
お散歩も大事なコミュニケーションです。
病気になったり、老いると
行きたくても行けなくなる。
歩けなくなる。。
そんな時に後悔します。
もっとお散歩連れて行ってあげれば
良かったと。。
後悔が波のように押し寄せます。

犬は命ある生き物ということを
忘れないで下さい
可愛がるだけのマスコットじゃないですよ

という事でお散歩に
もう1匹と行って来ます