心も身体も力を抜く | いぬの学校

いぬの学校

【いぬの学校】ドッグトレーナーのすみこです。
いぬのこと、日常の出来事、時々お料理を綴ってみます。よろしくお願いします(^-^)

緊張したり、怒ったりすると
カラダに力が入ります

身体に力を入れてぎゅーっと
リードを引っ張ると
犬もぎゅーっと引っ張ります

リラックスして身体の力を抜いて
まっすぐ前を向いて。。
たまに深呼吸とかしてみたり

『リードは緩めて緩めて。。
リラックスして身体の力を抜いてー。。』
いつもおまじないのように
みなさんに囁いています笑

お散歩以外の事でも、
気がついたら身体にも心にもチカラが
入っちゃう。。

シンプルな事を難しく考えるのは
ヒトの長所でもあり短所でもあると
思いませんか?

私は犬から力の抜き方を
教えてもらった気がします

朝からすみません
最近よく思う事でした

さ、今週も元気に頑張ります
よろしくお願いします