その日の不育症検査は血液検査のみでした。


金額は10500円


先生とこんなやりとりもありました。


不『今まで人間ドックや健康診断で一度も血液に関する事を言われた事がないのですが、元からの体質では無くて後天的なものなのでしょうか?』



医『APTT検査なんて普通はしないよ!それにしてもなんでこんなマニアックな検査したの?』



不『松本レディースクリニックの検査項目に入っていたのです。APTTは加藤で受けてないから受けてと言われて受けました。』



医『なるほど。これは血が止まりにくいって事だから、出産時大量出血で死亡例が多いの。


だから妊娠したらうちじゃ見きれないから、日大か帝京か生育医療センターを紹介するから。』



おぉ‥‥‥‥

ハイリスクを通り越した超ハイリスク出産!!




そして二日後に血液内科を受診しました。


予約は11時でしたが診察は13時頃。 


12時まで外出して良いですよと言われ、商店街で喫茶店に入りホットケーキを食べてから戻りました。


やはり病院はどこも待つのが当たり前なので、食事を取らずに受付を済ませてから、ゆっくり食事をしながら時間を潰す方が良いみたい。。。



そして診察へ‥‥


婦人科の先生からの紹介という事で、情報共有出来ているらしく、確認するように一つ一つ聞き返されました。


医『知らない間にアザが出来たり、いつまでも血が止まらなくて日常生活で困るような事はありますか?通常は5分以内に止まります。』


まぁ5分以内には血も止まるし、日常生活困るような事もないと告げると

 
医『それでは診察をしますのでベッドに横になって下さい』


とお腹を押されたり、トントン叩かれたり、足のむくみを見たりしました。


医『血小板も正常だし‥‥APTTもフィブィリノゲンも数値が基準より少しずれているけど、そんなに大変な数値でもないですね。取りあえず血液検査を受けて下さい』


と言われまたまた採血。


土曜→火曜→木曜と1週間に3回も採血をしているので、腕が針跡だらけ(T_T)


検査師さんも腕を見て細い針に変えてくれました。


おまけに耳に針を指して何分で血が止まるかという原始的な検査まで受けました‥‥。


30秒ごとに紙で血を拭います。


1分30秒だったようです。


たしかこの検査は14才時に大腸炎で検査入院した時にやりましたが、何秒で止まったかは覚えていませんでした。


この日のお会計は4800円


一週間後に結果を聞きに行きます!


本日の癒し画像