大変長らくお待たせいたしました!
ではいってみよう!(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
11時 検査が終わりLDRへ。
先ずは産褥ショーツにはき替えるよう言われました。破水していた為尿漏れパンツをはいていたので、それでも良いよと言われそのままにしました。
その後NST(陣痛の波測る機会)やら陣痛促進剤を入れる点滴やらで管だらけにされる。
おぉ・・・思ったより自由がきかない感じ。
先程の検査では子宮口は1センチ開いてると言われたが陣痛はまだ来ておらず、少し余裕が。
とりあえず何をしようかな~と考え、早速⑨ソフロロジーのCDをかけてもらいました。
「ここは二人部屋のため、患者さんが来たらかけられるかわかりません。今はあなた一人だからかけますね。」
とかナースに言われる。
なんだよそりゃ。相部屋だと音楽も気楽にかけられないのかー
と若干テンションが下がる。
次に取り掛かったのは⑬レメディウォーター作り。
まず、陣痛が来て、子宮口が全開になるまで飲むレメディ(1番)
Caul(コーロファイラム)... 陣痛第1期の促進
Gels(ジェルセミウム)... 陣痛促進
Cimic(シミック)... 不安心緩和
Puls(ポースティラ)... 母子の切り離し
Calc-fl(カルクフロアー)... 出産をスムーズにし、産道を柔らかくする
子宮口が全開してからのむレメディ(2番)
Kali-c(ケーライカーブ)... ひっかかり修正
Kali-P(ケーライフォス)... 押し出し
Calc-fl(カルクフロアー)... 上記と同様
Arn(アーニカ)・・・肉体疲労、止血
グループ毎に各レメディーを1粒ずつ、500mlのお水に入れます。つまり、合計2本のレメディー水ペットボトルが出来あがるわけです。それぞれに1番、2番と油性ペンで番号を書きます。
こうすると、立ち会う夫に「1番取って!」とお願いできるので便利です
続いて安産のツボにせんねん灸やめぐりズムを貼ったり、⑧モコモコレッグウォーマーをはいたりしました。
下半身はズボンをはけずパンツ1枚にガウンのみなので、とっても冷えるんです
冷やすとお産が進まないと聞くので、妊婦はとにかく温めるべし
エアコンも弱めてもらい、照明も少し落としてもらいました。
隣でひたすら読書をする夫・・・
誰かのブログで自分が陣痛で苦しんでいるのに隣で本を読む夫に殺意がわいたというのを思い出したが、まぁ今のところやる事も無いので良しとしときました。
12時35分 そうこうしているうちにお昼が運ばれてきました。
そうだ私朝から何も食べてなかったや。
食事は一人分なので夫は1Fのナチュラルローソンへ。
後期つわりで食欲が無く、毎日嘔吐していたのでたべられるかな~と心配したのもつかの間
「完食」
んんん!?何故だ!
破水して赤ちゃんが下に下がったことで、今まで圧迫されていた胃が楽になったのでしょうか。
とにかく食事をしっかり美味しく食べられた事にひたすら感動

その後も②バランスボールやLDRにあったロデオみたいなまたがるやつに(安産木馬というらしい)乗ってみたが、
破水しているため羊水がドバドバ出てきてしまうので怖くなり止めておきました。
ナースはやってもいいですよと言っていたが、羊水減っちゃうと赤ちゃん苦しくなるんじゃないかと
⑭本『安産力を高める骨盤ケア』陣痛中にすると良いストレッチやお産をラクに進める為のノウハウ、心構えなどが書いてありるのでそれらを取りあえず実践。
⑩テニスボールをタオルで包んだもの『安産力を高める骨盤ケア』
で登場する陣痛ケアグッズ。
で背中やお尻などをほぐすとリラックスしお産が進みやすいそうなのでこれも実践。
17時まで促進剤の投与を続けましたが陣痛は起きず・・・
この日は病室に案内され一旦仕切り直しする事に。
病室に入り荷物の整理をしていると叔母がお見舞いに来てくれました。
信濃町駅アトレに入ってる千疋屋のミニパフェの差し入れ〜
気が利くわ~
叔母には今朝タクシーの中で破水したのでこのまま入院になる事と、ペットのお世話をお願いしたので家の鍵を渡しました
我が母は風邪引きらしく、自宅待機を任命
17時43分 夕飯が運ばれてきて叔母と夫とわいわい話をしながら完食!
やっぱりごはんが気持ち悪くならず食べられる!という事に再び感動
!
面会時間は19時までの為、叔母には産まれたらラインしますと伝え、夫には明日10時位に来てねと伝えそれぞれ帰宅。
私はご飯が食べられる事の嬉しさに目覚めてしまい、ナチュラルローソンでおにぎりやふりかけ、ゼリーやハーブティーなど色々買い込んでしまいました。
非日常なこの状況にワクワクしてしまい、何だか遠足の前の日のような気分。
部屋に戻り差し入れのパフェを食べて明日は頑張るぞー
と一人気合を入れる不良妻なのでした。


