息子もあっという間に生後1ヶ月になりました

産後里帰りはせず、
出産病院5日間入院
産褥入院6日間
自宅療養19日目で初めてまともに料理を作りました
産褥入院後は
叔母が週1回×3回手作り惣菜
を持ってきてくれていたので、ご飯の心配をせずに済みました
有り難い
私は腰痛・膝痛・肩こり・腱鞘炎・バネ指・寝不足の日々です(ΦωΦ)
寝て起きる度に指がガチガチに固まり、手を開くが痛いです

(リウマチ?)
1時半寝て起きて授乳×24時間なので一日に何度も痛むので地味に辛い

授乳間隔は3時間。混合です
①2時間半くらいで泣き出す
②ミルクの準備
③ミルクを冷ましてる間にオムツ交換
④いきなり母乳だと泣き狂って飲んでくれないのでミルクを少しあげる10分
⑤母乳が出やすいようにストレッチ3分
⑥母乳左右5分ずつ。息子の機嫌次第でくわえさせるのに5〜20分。
⑦残りのミルクを飲ませる20分
⑧ゲップ(出ない時は5分だっこ)
母乳を上手く飲めるように練習するための哺乳瓶(母乳相談室)でミルクをあげてるので、通常の哺乳瓶の何倍も時間がかかる。
そしておちょぼ口な上吸引力は凄い息子なので乳首激痛。
ここまででだいたい
60分はかかります。
ここから哺乳瓶消毒や寝かしつけで20分位かかるので、私の睡眠は1時間〜1時間半を数セット繰り返す感じになります。
(1日例)
深夜
0時 授乳
(1時間睡眠)
3時 授乳
(1時間睡眠)
6時 授乳
(1時間睡眠)
9時 授乳
(1時間睡眠)
12時 授乳
(お昼ご飯)
15時 授乳
(おやつ・夫が帰宅したら買い物)
18時 授乳
(夕飯・沐浴)
21時 授乳
(自分のシャワー・洗濯・ドラマ見る)
最近は深夜0時の授乳後なかなか寝てくれなくて、一緒にユーチューブ見ながら歌ったりしていて、寝かしつけに1時間かかる時もあるので、
やはり
3〜4時間寝れれば良い方です。
夫は夜弱いので寝るときは別室。
夜のお世話は全て私。
休みの前の日は夜のお世話をやるはずでしたが、2回でギブアップ。
2回目は鳴き声に気づかずアラームも付けていなかった為5時間放置してしまい脱水症状起こすことろでした
私が自宅に戻ってから19日間に
4回飲みに行き
夜のお世話は2回のみ。
寝不足でフラフラの私に
→夫『昼間寝られるでしょ』
夫『2F寝室にずっといないで1Fリビングで過ごしなよ』
嫌な理由→
★腰・膝が痛くて階段昇り降りをしたくない。
★1階には犬がいてワンワンうるさい。
★寝たくても明るくて眠れない。
★1階で過ごすには体力がいる。
(犬のお世話や家事をやってしまう)
★1ヶ月以上慢性睡眠不足の私がリビングで過ごす事でより体力を消耗する。
★そもそも産後1ヶ月たってない。
と何度説明しても、毎回同じ事を言われるので
かなりケンカになりました。
私『育児は二人でやるものでしょ?
夜の世話を少しはやって欲しい』
というと
夫『じゃあ世話やってやるから、外で30万稼いで来いよ』
と吐き捨てる始末。
私は叔母のお惣菜をたべていましたが、
★夫は自分のご飯を自分で用意しなくてはならない
★2階の寝室で私と息子が過しているので、哺乳瓶や食器洗い、ポットの水補給、買い物など2階に運ばなくてはならない
のがストレスだったみたい。
《 理想としては 》
①深夜0時以降1回は夫に世話をしてもらう。
(助産師さんにすすめられた)
そうすれば3時間位はまとめて眠れる。
②産後1ヶ月は寝室でゆっくり過ごしたい。
(何度嫌だと言っても、しつこくリビングで過ごしなよと言われたのが非常にストレスでした)
③夫は料理が出来ないので、二人で栄養のある食事を取りたかったのでタスカジ(家政婦さん)に作り置き料理を頼みたかった。
栄養バランスを崩し夫に倒れられたら、どうしようも無いので。
(母からタスカジを呼ぶようにお金をもらっていましたが、夫に大反対され呼べず。)
④休みの前の日は夜のお世話を代わってもらいたかった(週に2回目)
⑤飲みに行って欲しくない
→夜のお世話もせず、私だけが慢性睡眠不足なのに飲みに行っていい?と言われる事自体ストレス。
実際に4回飲みに行っていて、さらに友人を家に呼びたいと言われました。
飲みに行く時間があるならお世話を替わって、私の睡眠時間を確保して欲しい。
出産していない夫に
産後の体中の痛み、慢性疲労、慢性睡眠不足、24時間不眠不休のストレス、辛さを
理解してもらうのは難しいかもしれませんが、分かろうという努力はして欲しかった。
日中少しの時間、しかも機嫌よく寝てくれる時間しかお世話をしていないうえ、哺乳瓶を息子に固定して自力で飲ませるようにしてて、
自分の手でミルクをあげる事もしないで隣で本を読んでるので、お世話がラクなものだと思っているふしがあり、余計に理解できないのかもしれない。
私は絶対に無理だけど、普通に里帰り出産で1ヶ月ゆっくり過ごせた周りの友人や、
旦那さんが産後2週間休暇を取ってくれて、昼夜二人で交代で育児をしている方のブログを読んですごく羨ましかった
育児ノイローゼ、産後鬱。今なら良く分かります。
夫の暴言・非協力を含め
産後辛かったそんな思い出でした
