本日20週
なんとか無事に6ヶ月を迎える事が出来ました
毎日の胃の膨張感・胃もたれなどマイナートラブルはありますが、なんとか頑張ってます

対処としては
①ウォーキング
②食後にフルーツ
(リンゴ・ミカン・ぶどう)
この2つでだいぶ乗り切れてます



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
表題に入ります


うちの祖母は70代半ばですが、耳が遠く、声が物凄く大きい為、電話での会話がほぼ成立しません

(過去に補聴器を母がプレゼントしましたが、ボリューム調節が自分でできず、喋る度に耳がキーンとなるのが嫌で止めたそう。)
こちらが怒鳴り声くらいの大声で話しかけないと聞こえないので、相当な体力を消耗します

恥ずかしいので、外で電話は出来ません
そしてお喋り好きでずっと自分の喋りたい事だけを延々と喋り続けられる為、結構な苦行です

祖母には娘が2人(母と叔母)いますが、どちらもそんな祖母にウンザリしていて、祖母の相手をしません

そんなある日、孫(男)を名乗ったオレオレ詐欺に引っかかり100万円を騙し取られた事があったため、定期的に私が詐欺師のフリをして電話をかけてみて、騙されたら注意したりしていました
寂しいだろうと毎月文庫本を送ったり、ラインをしたりと祖母が寂しがらないよう努めてきました
(余りにも誰もかまってあげないと、ボケたり鬱になったりしても困るので)
しかし、私が流産してから段々と祖母の妄想が暴走するようになったのです・・・

①もう子供は諦めなさいと毎回言われる。
(夫にまで電話したりする)
→不育症の事を言ったから心配しているのだと思いますが、毎回言われるとさすがにイラつきます。
②流産後2年近く夢で3才位の子供が出て来てあーだったこーだったという妄想話しを延々と聞かされる。
→そんな話し聞かされても、こちらは精神的にキツイ。
③妊娠報告後すぐに電話をかけてきて、一応会話をしましたが、やはり声が大きすぎて、音量調節をしても音が割れて耳に響き、頭が痛くなり会話不能になり、強制的に電話を切りました。
→ボリュームを下げても音割れは防げず。
3分が限界。
④今年祖母の飼い犬が亡くなり、子供を授かれたのは犬のおかげだというラインが来た。
→言われた方は不愉快です・・・
そんな事が続き電話に出るのが嫌になった私は、一切祖母の電話には出なくなりました。
ラインでのみ対応しています。
ラインでは毎回返信もしてるし、エコー写真も送ってるので、それで勘弁してもらいたいのです。
(叔母は祖母の文章の変換が滅茶苦茶な為、読めないらしく返信すらしません。私は読めなくても何となく無難な返信をしています。)
せめて妊娠中はストレス無く過ごしたい・・・。
ただそれだけが願いなのです

なのに悲劇は起こりました・・・・。
続く