本日13週6日
明日から14週にはいります。
かれこれ3週間位タンのからみが取れません
とっくに風邪は治ってるのに急にタンがからみ、それを取ろうとして大きく咳をすると嘔吐します
全然気持ち悪くも無く、むしろ快調な時に限ってこのタンがらみの咳が嘔吐の引き金に・・・
胃痛に苦しんでいるので、ムダに吐くのが嫌なのに
咳をしないとタンが絡んで呼吸が苦しいし、軽い気持ちで咳をすると嘔吐するし、どうしたもんか・・・
~~~~~~~~~~~
いよいよ2F産婦人科に到着した私達。
今まで通っていた病院は個人病院ばかりで、どこも設備が新しく小綺麗な病院だったので、
古く狭いフロアに病院スタッフや患者さんが沢山いて、看護師さんが世話しなくバタバタ動き回っている状況に
『あぁ・・・これが大学病院なんだなぁ』
とあまりの違いに少し戸惑いました


私も超ハイリスク妊婦で無ければセレブ病院で優雅に出産する予定だったのにな~



(あくまで願望)
と残念な気持ちもありますが、そこは命には変えられないのでね

産婦人科受付で受付を済ませ、
夫とベンチに腰掛けて待っていると看護師さんがやってきました。
看護師さんからは以下の指示が。
*血圧を測ると紙が出てくるので、隣の体重計に乗りそこから-1㎞した数字と名前を書く
*子宮ガン検診と妊婦検診の用紙に住所と名前を書く
それらを終えた頃、ふたたび看護師さん登場。
記入した物を全て提出し、その後
身長と妊娠前の体重を聞かれました

産婦人科受付を済ませてからかれこれ40分位した所でようやく診察室に呼ばれました
狭く小さな扉を開け中に入ると、これまた狭く細長い通路になっている正面に先生が座っていました。
(なにここ忍者屋敷?)
横幅が無い為夫は私の後ろに着席。
先生・私・夫 の謎の一列

先生『どうも初めまして。杉先生の所に通われているのですね。今回は自然妊娠で?』
私『宜しくお願い致します。はい、自然妊娠です』
先生『このリプロダクション東京さんから転院というのは・・・』
私『体外受精を視野に入れて色々と検査をしている最中に自然妊娠しました。そこではアスピリンとヘパリン注射を出してもらっていました』
先生『そうですか。これから杉先生とうちとで交互に診ていきますからね。次の杉さんはいつ?』
私『来週です』
先生『ではその翌週にまたいらして下さいね。それではこれから子宮がん検診と内診をします。何か気になる事は?』
先生と目が合わないので『?』と思ったら後ろにいる夫と目を合わせていたようで、すかさず
夫『血腫が気になるのですが』
と伝えていました。
ではそれも診てみましょうと看護師さんに誘導され扉の外に。
診察室と横並びでカーテンで仕切られただけの小さな試着室?みたいなのが3つ並んでいました・・・・。
これ・・・ここで着替えるヤーツーだよね

看護師『ご主人も一緒にご覧になりますか?』
夫『え?いいんですか?
』
』(前回リプロで断られたから嬉しそう)
二人で狭い試着室もとい更衣室に押し込められ、私は下を脱ぐ。
看護師『カギがかからないのでご貴重品はお手元に』
だよね

更衣室内の扉を開けると内診台がありました。
久しぶりの経膣エコーにソワソワ・・・。
夫は携帯でエコー画面を張り切って撮影。
まずは子宮ガン検診。ガリガリされる安定の痛さ

続いてエコー。
赤ちゃんはお休み中で動かず・・・。
先生『赤ちゃん元気ですよー。大きさも週数通りですね。いいですよー。』
とあっさり終了。
また例の細長い診察室に夫婦縦一列で入場。
先生『血腫は目立たないですよ』
安静にしたかいあったのか、小さくなってよかった
何か質問は?と聞かれたので
『トキソプラズマの検査をしたい』と伝えました。
先生『ではこの後は尿検査と血液検査がありますのでどうぞ』
看護師さんに誘導され待合室で説明開始。
*血液検査と尿検査はそれぞれ1Fにある。案内図を渡される。
*その後は分娩予約を取りに行く。これも1F。
*もうこのフロアに戻る必要は無いので、次回来院時に診察前に済ませる内容の説明。
(受付→尿検査→血圧・体重測定→予約表の入れ方など。)
とにかく教わる事が沢山ありすぎて広い院内図に番号を書き込みやる内容を記入。
(やる事は1Fと2Fそれぞれにある)
順番も説明も書いてない院内図1枚渡されて一気に口頭で説明されても次回来た時にはスッカラカンなんだから。
(わたしだけ?)やることを順番通りにリスト作ってくれたらいいのに
いちいち説明する看護師さんも大変だよ
そして1Fに移動し尿検査。
自動受付に診察券を通すと、名前が印刷されたシールが貼られた紙コップが自動で出てきます。
凄いハイテク

尿検査専用トイレがあり、そこで尿を取る。
薄暗いトイレにひっそりと張り紙が。
『中間尿を入れて下さい(最初と最後の尿は入れないで)』
遅いよ



トイレ内の小窓に紙コップを提出。
同じフロアに血液検査をする所があり、スタッフ数名でじゃんじゃん採血してました。
私もサクッと抜いてもらい終了。
次は分娩予約へ・・・つづく