こんばんはドキドキ
いつも、LittleGardenのblogをご覧くださり、有難うございます

今日はマフィンを作りましたドキドキ
{854520AE-FCA6-4B9C-93E0-451258892EFB:01}

{E5438457-0AE1-4354-9A99-33D19C8927F9:01}

{FA4CD9F9-B193-46FE-93E4-F8204E8E8EB9:01}


♡チョコ くるみ マフィン
♥︎ブルーベリー ヨーグルト マフィン

ちびも中々可愛いく出来ましたドキドキ



こんにちはドキドキ
いつも、Little Gardenのblogをご覧下さり、有難うございます。

ある日のサラダ…ですラブラブ


{8DCD79D8-3E27-4164-A97D-BB91990A708D:01}


かぼちゃ
サニーレタス
トマト
水菜
きゅうり
玉ねぎ

さつま揚げ
しらす

最後にとろろドキドキ


味付けは、
醤油大さじ1、酢大さじ1、砂糖大さじ1、ごま油 少々

お好みの味に調合してみてねドキドキ



おはようございます♪

いつも、Little Gardenのblogを見て下さり、有難うございます♪


今回は、3時のおやつドキドキについてお話します!


大人が思う、3時のおやつは、
甘い物だったり、お菓子を想像しがちですが・・・


キャンディーソフトクリームケーキチョコレートお団子お茶・・・・ドキドキ

この頃(1歳以降の完了食期のこと)のおやつは、

補助食と同じなので、

例えば・・・

・おにぎり
・パン
・うどん
・ヨーグルト
・ホットケーキ

・果物

甘いものでも、しょっぱい物でもOKです(^^♪

ただ、お菓子や甘いチョコレートなどは
お腹に溜まらないので
エネルギー補給ができるような物を選んであげます

元気に遊べるよう

おやつでもエネルギー補給しましょうね(*^ー^)ノラブラブ





おはようございます♪

いつもLittle Gardenのblogを見て下さり、有難うございます♪


今回は、幼児食や完了食の時の食事のとり方を書いていきます(*^^*)ドキドキ


この頃(1歳以降の完了食期に入るころ)の子どもの胃袋はまだ小さくて
いっきにたくさんの食事を食べることは、出来ませんガーン

そのために、4回に食事をわけて
1日に必要な栄養を補っていきますラブラブ

この頃のエネルギー摂取の目安は、

  男の子:1050kcal

  女の子:950kcal

朝・昼・夕

1食が300kcal~250kcalだとして

3時のおやつは
100kcal~150kcalを目安に


4回の食事にしていきます

3時のおやつの内容については、
今度お話していきます




こんばんは★
いつも、Little Gardenのblogを見て下さり、有難うございますラブラブ

今日は、昨日のスープカレーのカレーが余ったので、アレンジした夕飯でしたラブラブ

{E5052AC7-60A7-4070-AD51-ABB027A7111C:01}

チーズカレー!うどんドキドキです。
{3248432E-6B96-49B5-A3DB-B26A6999956C:01}

{83DA0373-B0CA-46E9-8902-9659C04C5744:01}

{66093EA1-D1FD-40BD-BEFD-2099F3CE9D33:01}

少しカレールゥを足して、とろみを付けましたビックリマーク

上にはとろけるチーズを乗せてドキドキ
見た目も食欲をそそる一品ですドキドキ

{B42AB812-93EE-45A0-B58F-10727AC78452:01}

美味しかった~ラブラブ






おはようございます
いつもLittle Gardenの blogを見てくださり、有難うございます


昨日の夕飯は、
ちちの特性 スープカレーでした!!

{14A1FD9B-929E-44B9-98ED-887727C75FF6:01}

パパはたまに料理を作るんだけど
凝った物を作ってくれます音譜

{3CC6B987-969B-48F2-BEE3-FDAEE8A136FC:01}
野菜を素揚げしてました!!
いんげん、なす…ゴーヤまで!!!
夏野菜カレーでしたよドキドキ
{60CF3009-3432-4720-A7D9-58D4381D038B:01}
仕上げは、卵を茹でてほぐした物(これは私にバトンタッチしてきました。笑)をパラパラとまいて…ドキドキ
{A49CDF1B-3384-46B5-91B9-00C6BF546C37:01}

カレーだけでお腹一杯ビックリマーク
大満足でしたラブラブ

美味しかったので、
また作って欲しいなぁぁ♪





おはようございます!

いつもLittleGardenのblogをご覧下さり、有難うございます♪


今日は、ちょっと専門的なお話をします♪(´・ω・`)


卵アレルギーの子供に、

卵殻カルシウムは大丈夫?


卵って名前が入っているけど・・・・


卵殻カルシウムについて知っていれば、安心して食べることができると思います(*´ω`)!


卵殻カルシウムには

高温で処理された焼成カルシウム

高温処理されていない未焼成カルシウムとがあります。


焼成カルシウムには

抗原性が非常に低い(アレルギー反応が出にくい)とされ

食品衛生法で卵の表示は不要とされています~。


一方で未焼成カルシウムは卵の表示がされています。


でもひらめき電球卵殻未焼成カルシウム

卵のアレルゲンの混入がほとんど認められず

また、卵としてのアレルゲン性も低いという報告があります。


卵って書いてあるだけで心配になりますが

「卵殻カルシウム」は卵アレルギーがある人でも食べても大丈夫という結論なのです!


(*´ω`)♪


強い卵アレルギーを持っている場合で、やはり心配という方は

一度かかりつけの先生に相談してみると安心かもしれませんね♪






おはようございます!

いつもLittleGardenのblogをご覧下さり、有難うございます♪


今日は、卵についてお話していきたいと思います!

幼児食になると、卵や卵がつなぎで入っている食品にチャレンジしていきましょう(^O^)ドキドキ

※卵や卵を使った加工品を食べさせるときは、
  少量ずつ様子を見ながら与えてくださいねビックリマーク

さてビックリマークどんな物があるでしょう!?

 ・鶏卵ヒヨコ
 ・うずらの卵
 ・ハム
 ・ベーコン 
 ・はんぺん
 ・さつま揚げ

揚げ物で使う卵や、お好み焼きに入れる卵のように

つなぎからあげるようにしていきましょう!


アレルギーには気を付けて下さいね!

練り製品には、卵殻カルシウムという、
成分が入っている物がありますビックリマーク
この成分については、詳しくお話していきたいので次の機会に・・グッド!

おはようございます♪

いつもLittleGardenのblogをご覧下さり、有難うございます(‐^▽^‐)


幼児食になった子どもは、
どんな食具を使ったらいいと思いますか?


今日は、それについてお話していきますねドキドキ

ポイントは、

 ・食べきれる量が乗るお皿
 ・基本、主食・汁物・主食・副菜を分けて盛りますが
  主食と、副菜は同じお皿でもOKですよ!!

この頃になると、

見た目でもわかってくるので
お野菜を使って、彩よい食事にしてあげてくださいねラブラブ


 

おはようございます♪

いつも、Little Gardenのblogをご覧下さり、有難うございますドキドキ


前回お話少しお話した、1口量を知ることについて話していきます(^∇^)


1口量を知ることってとっても重要音譜

って前回の記事でお話しましたが・・・


どおやって1口量を覚えるのかというとビックリマーク


パンや食べ物を1口では口に入らない大きさで食事に出して

食べるときに、かじることを教えてあげましょう(^∇^)ドキドキ


カミカミ、モグモグ、ゴックンする最適な量を教えていきましょう!