


ちびも中々可愛いく出来ました









おはようございます♪
いつも、Little Gardenのblogを見て下さり、有難うございます♪
今回は、3時のおやつ
についてお話します!
大人が思う、3時のおやつは、
甘い物だったり、お菓子を想像しがちですが・・・
![]()

![]()
![]()

・・・・![]()
この頃(1歳以降の完了食期のこと)のおやつは、
補助食と同じなので、
例えば・・・
・おにぎり
・パン
・うどん
・ヨーグルト
・ホットケーキ
・果物
甘いものでも、しょっぱい物でもOKです(^^♪
ただ、お菓子や甘いチョコレートなどは
お腹に溜まらないので
エネルギー補給ができるような物を選んであげます
元気に遊べるよう
おやつでもエネルギー補給しましょうね(*^ー^)ノ![]()
おはようございます♪
いつもLittle Gardenのblogを見て下さり、有難うございます♪
今回は、幼児食や完了食の時の食事のとり方を書いていきます(*^^*)![]()
この頃(1歳以降の完了食期に入るころ)の子どもの胃袋はまだ小さくて
いっきにたくさんの食事を食べることは、出来ません
そのために、4回に食事をわけて
1日に必要な栄養を補っていきます![]()
この頃のエネルギー摂取の目安は、
男の子:1050kcal
女の子:950kcal
朝・昼・夕
1食が300kcal~250kcalだとして
3時のおやつは
100kcal~150kcalを目安に
4回の食事にしていきます
3時のおやつの内容については、
今度お話していきます








おはようございます!
いつもLittleGardenのblogをご覧下さり、有難うございます♪
今日は、ちょっと専門的なお話をします♪(´・ω・`)
卵アレルギーの子供に、
卵殻カルシウムは大丈夫?
卵って名前が入っているけど・・・・
卵殻カルシウムについて知っていれば、安心して食べることができると思います(*´ω`)!
卵殻カルシウムには
高温で処理された焼成カルシウムと
高温処理されていない未焼成カルシウムとがあります。
焼成カルシウムには
抗原性が非常に低い(アレルギー反応が出にくい)とされ
食品衛生法で卵の表示は不要とされています~。
一方で未焼成カルシウムは卵の表示がされています。
でも
卵殻未焼成カルシウムも
卵のアレルゲンの混入がほとんど認められず
また、卵としてのアレルゲン性も低いという報告があります。
卵って書いてあるだけで心配になりますが
「卵殻カルシウム」は卵アレルギーがある人でも食べても大丈夫という結論なのです!
(*´ω`)♪
強い卵アレルギーを持っている場合で、やはり心配という方は
一度かかりつけの先生に相談してみると安心かもしれませんね♪
おはようございます!
いつもLittleGardenのblogをご覧下さり、有難うございます♪
今日は、卵についてお話していきたいと思います!
幼児食になると、卵や卵がつなぎで入っている食品にチャレンジしていきましょう(^O^)![]()
※卵や卵を使った加工品を食べさせるときは、
少量ずつ様子を見ながら与えてくださいね![]()
さて
どんな物があるでしょう![]()
・鶏卵![]()
・うずらの卵
・ハム
・ベーコン
・はんぺん
・さつま揚げ
揚げ物で使う卵や、お好み焼きに入れる卵のように
つなぎからあげるようにしていきましょう!
アレルギーには気を付けて下さいね!
練り製品には、卵殻カルシウムという、
成分が入っている物があります![]()
この成分については、詳しくお話していきたいので次の機会に・・![]()
おはようございます♪
いつもLittleGardenのblogをご覧下さり、有難うございます(‐^▽^‐)
幼児食になった子どもは、
どんな食具を使ったらいいと思いますか?
今日は、それについてお話していきますね![]()
ポイントは、
・食べきれる量が乗るお皿
・基本、主食・汁物・主食・副菜を分けて盛りますが
主食と、副菜は同じお皿でもOKですよ!!
この頃になると、
見た目でもわかってくるので
お野菜を使って、彩よい食事にしてあげてくださいね![]()
おはようございます♪
いつも、Little Gardenのblogをご覧下さり、有難うございます![]()
前回お話少しお話した、1口量を知ることについてお話していきます(^∇^)
1口量を知ることってとっても重要![]()
って前回の記事でお話しましたが・・・
どおやって1口量を覚えるのかというと![]()
パンや食べ物を1口では口に入らない大きさで食事に出して
食べるときに、かじることを教えてあげましょう(^∇^)![]()
カミカミ、モグモグ、ゴックンする最適な量を教えていきましょう!