こんにちは。

4月ですね。

いつも書き出しはお久しぶり…照れ



先日

梅シロップと梅干しを漬けました。





ベトナムでも

北部の方では梅が取れます。


mơと言って

ベトナムの人も同じように

シロップにしたり(Nước mơ)

梅を乾燥させて

食べたりしています。

↑昔、ワインに入れて飲んだら

旨いと教えられたわ

(日本のような塩漬けはない)



ベトナム南部の市場では

めったに梅が売られているのを

見なかったので

10年以上住んでも

この土地で梅をどうこうするという

意識はなかったのですが


去年、良い梅を仕入れて

販売してくれている方々を知り

ベトナムの土地で漬けられることに

とても感謝しています。


欲しい人を募ってから購入する流れなので

ホーチミンに住む沢山の人(主に日本人かな)

がオーダーして


一斉に梅を洗って

一粒一粒拭いて

いい匂い〜と呟いて、笑


梅シロップなり

梅干しなどを同時に漬けていると思うと

なんだかホッコリします照れ



前回の投稿の後、

無事に幼稚園は再開し

3月からなんと

3歳になった娘も幼稚園に通いだし


ワタクシ、ついに

日中は手放しフリーお願い

時間を手に入れたのでございます…!!!


↑この流れでね

一気にコロナ休暇の仇!!じゃないけど

ドッカン爆弾イエーィやったるわいって

なると思ってたの。


しかしながら、、、

身体も頭も内に引きこもり

家でひっそり

出来る限りの片付けをし

床を拭き

ご飯を作り

お菓子を作り

ヨガを始め…


本を開いたり

物作りのYouTubeを見て研究したり


まぁ、自分の中では

やりたい事に溢れ

SNSもほぼ必要なくなるぐらいの

楽しい引きこもり生活でしたが


あれ

外に出ないの?あなた?みたいな真顔


自分で自分をノックしてる

感じが少しばかり、、、笑


ロックダウン&結構ワンオペの

反動なのかもしれません

このまま一人心地に溶けてしまいそうで真顔


戻ってこれなくなるまで

溶けすぎないうちに


そう、そろそろ扉を開ける

時間ではないかと。。

ようやく文章を書いています。



いつまで今の環境が続くか

わからない現在でもあり

今を大事に

動きだしてみようかな、という感じです。



近いうちに

子宮推命(四柱推命の命式ベース)の鑑定を

募集再開してみようかなと思います。


子どもがいなくて

のびのび鑑定できる筈なのに

めちゃくちゃブルってまいそうな

もうリセット状態です😅


でもロックダウン後、

一歩踏み出せずに引きこもってる人も

多いんじゃないかな😐(私だよw)


今後の運勢というよりも、

こういう星を持って生まれてきているから

こんな可能性がある、という話で

自分をじっくり見つめてあげる機会は

今とても大事かもしれない。


ベトナムにいられるうちに

会える縁のある人には会いたいね〜


縁ある方、宜しくお願いします。

募集情報は今後

インスタグラムに載せるかなニコニコ


instagram



サリリ