☆東日本大震災から6年経ち‥★ | ぴよっこ声優*沙莉のHappy☆ディズ▼・w・▼

ぴよっこ声優*沙莉のHappy☆ディズ▼・w・▼

ぴよっこ声優&役者&歌い手の七海沙莉のblog。
現在は声のお仕事は時々に。web媒体のお仕事や執筆等にシフト中。

★ニックネーム★
ななみん、さりーちゃん、ななちゃん、さりりん

昨日でちょうど6年経つ、東日本大震災。

その時、何処で何をしていたか‥今でもパッと思い出せる。
都会の真ん中で、8か9階建のビルの2階にいたのに、かなり揺れた。
ワンセグで、津波の状態がリアルタイムで流れていた‥。
毎年のように、この時期は私はこの話題をしていると思う。


先日、避難をした人たち(子どもから大人まで)が避難先でいじめに遭っていたこと、そして実際その被害に遭っていた方の話がとあるネットニュースにありました。

たびたび見かける、避難先でのいじめの話。
その度に凄く悲しく、心が痛む。

避難して来た人を、学校の同級生だけでなく教師までもがいじめていた‥という話は、最近ニュースでもありましたが、
ほんっと、そのニュースを見た時、私、我を忘れて怒り心頭でした。

ここから先、怒りで口調が荒々しくなりますが、
そんな沙莉は知らないでおきたい人は回れ右して読まないでください(o^^o)



ニュース見た瞬間‥

『はぁ?何そのいじめた奴ら、人の心持ってんの?!
てか、避難して来た人たちはただでさえ心に傷を負っているし、数え切れないほどの沢山の悲しい思いをしてる!
なのに、何その心を更に痛みつけてんだよ!傷増やしてどーすんの!バカじゃんほんと!』

と、口に出していました。
周りにいた方も、私がここまでキレてるのは見たことないんでしょうね‥
真顔でビビっていた(ほんとに)


偽善者してるつもりは無い。本気で頭にきた。
実際そーいう事言ってる人って、自分が同じ目に遭ったらどれだけ心と体にダメージ受けるかとか考えられないんでしょうね。

ほんと、今の世の中、相手の気持ちに立って考えられない人が多すぎてイラっとする。


天災って、予知できないから避けるのが難しい。
だけど、そこから逃れる事ができ今を生きられているのはとても凄いこと。
運だけでなく色々な方の手助けや支え合いもあって、今この時を生きているのだし。

それなのに、その人が『もう生きているのが辛い‥』と思うようなダメージを心と体に与えるとか、人の心持つ人がする事じゃないと私は思う。


これ以上話してると、悲しくなり辛くなり、そしていじめる人らに対しての怒りも爆発しそうなので終わりにしますが
相手を思いやる気持ちは日々忘れてはいけないし、時々誰しもが立ち止まって、現在の自分の思いやり度数を見つめ直してみたりも大事だと思う。

私は時々やっています。自分を見直すこと。
忙しかったり心に余裕がないと、他人への思いやりや優しさって常に持つのが困難だから。