もみじこんにちはもみじ

久保沙里菜です!


最近ぐっと冷え込んできて
いよいよ冬がやってきた感じがします。


さて、今回は
秘密にしておきたいくらい
とっておきの場所にある神社をご紹介します⛩


先日(といっても10月某日)
神仏研究家で小唄、三味線、そして
仏像バンド『ザ・ブッヅ』のボーカルを
務められている
宮澤やすみさんに教えていただきました。


舞台はなんと銀座...

この日は銀座SIXにある蔦屋書店さんで
私も声で参加させていただいた
『ザ・ブッヅ』の最新アルバム
『欣喜雀躍(きんきじゃくやく)』が置かれている
とのことで
やすみさんと売り場訪問をしました。
 


 





銀座蔦屋書店さんでは
日本文化に力を入れていて
仏像コーナーや伝統芸能コーナーがあるんです!

仏像も売っています!!!







現代の日本の仏師がつくった仏像!
かっこいい!!!
見るのはタダなのでしっかりと見てきました(笑)


本屋さんに仏像がある光景はなかなかないので
仏像に興味がない方にも
これを機に興味を持っていただいたら
嬉しいな〜(何目線)



さて本題に戻ります。


やすみさんは
こんな銀座SIXがある銀座の真ん中に
奈良にある日本最古の神社
大神神社(おおみわじんじゃ)があると
おっしゃるのです...!


しかも場所は
ユニクロの裏のビルの屋上...!!!


ユニクロから渡り廊下を歩き
裏のビルへ...。

そして屋上までエレベーターで行くと...




本当にありました...!!!!




ビルに囲まれた神社!!
しかも奈良の大神神社と同じ
三ツ鳥居です!!!
↓↓↓↓↓






都会のビル群の中
緑に囲まれ、ビルとビルの間の風が抜け
とっても静かな場所です。

思わず黄昏れてしまいます(笑)




この神社はエレベーターで来られるので
足が不自由でも参拝できる
貴重な神社だと思います!

私は今年の2月に足を骨折したので
バリアフリー視点で見るようになりました。
(今は足は完治しています!)

しかも銀座の中心地なので
お買い物の合間や少しの時間を使って
気軽に参拝できますよね。
 

リフレッシュもできるし
心地よいしまさに穴場!!!
  

さすが宮澤やすみさん、
良いところを沢山ご存知のようです。

銀座の三輪神社は、銀座の商業ビルである
ギンザコマツの屋上庭園に鎮座しています。


皆さんも参拝してみては?


それでは!



久保沙里菜



--------------------------------------------------------

YouTube更新中!
ぜひ見ていってください!


SNSフォローお願いします!


公式サイトができました。
お仕事のご依頼はこちらから!