お茶こんにちはお茶


久保沙里菜です!



今回はアンバサダーを務めている
【ふじのくに茶の都ミュージアム】さんで
イベントの司会をさせていただきました。






こちらのイベントは
現在ふじのくに茶の都ミュージアムで開催中の
企画展「菓子珊珊―茶人が選ぶお菓子と器―」の関連イベントです。


山下昭子さん(山下惠光氏御令室)と
熊倉功夫館長が、
お菓子や茶の湯の魅力について楽しく語るという対談イベントでした!








大きな会場にはディスタンスを保った
椅子が100席ほど並べられ、
素敵なお着物をお召しになったお客様も
何名もいらっしゃって
華やかな場となりました。


北は北海道、南は福岡の太宰府から
多くのお客様がお見えになるという
大きなイベントでした!



とても緊張したのですが
山下昭子様と熊倉館長のお話が面白くて
どんどんお話しに引き込まれていきました🙏


茶器とお菓子にはひとつひとつに
物語があることを知って
どれもが奥深く興味深かったです!



イベントは終了しましたが
こちらの企画展
「菓子珊珊(さんさん)茶人が選ぶお菓子と器」は2月8日まで開催します!


茶人・山下惠光(えこう)宗匠の著書
『菓子珊珊―茶人が選ぶお菓子と器―』で
紹介された郷土菓子と器の取り合わせ
約30点を展示しています。


皆さんもぜひ
茶人が選ぶ茶器とお菓子の奥深い世界に
触れてみてくださいキラキラ



また、ミュージアム内にある
レストランの茶蕎麦も
とってもおいしかったです!!



わさびを自分で擦って食べる
本格的なメニュー!

角煮ごはんも
お肉がホロホロで美味しかったですむらさき音符





ぜひふじのくに茶の都ミュージアムへ
遊びに行ってみてくださいね!


それでは。



久保沙里菜



--------------------------------------------------------

YouTube始めました!
ぜひ見ていってください!


SNSフォローで応援を!


公式サイトができました。
お仕事のご依頼はこちらから!