久しぶりの投稿になってしまいました。
娘も進級して、中学ラストです。
一年一年、状況が変わるもので、思いおこせば2年前の今頃、小児の脳神経外科にかかり服薬を始めた頃。
発作を抑える為に服薬を始めても、発作は起き、薬の調整をしていました。
夏休みを利用して、手術をうける事を決める。
術後、半年で服薬なしの過ごす。

もうすぐ、手術から2年。服薬なしで
発作なしできています。
もうすぐ、定期検診の予約をする時期。
4月に学校から、調査票が配られ、
・血管腫によりてんかんがあったこと。
・手術をして、発作はなくなったが、経過観察中なこと。
・開頭手術の為、頭に負担になる事はさけること(マット運動など)
などは記入し、報告して提出
制限なく、生活を送れている事に感謝です。

頭の傷はかき分けるとほんのりピンクでやはり他より薄め。
時々、痒くなるみたいです。
何もしていなくてもミシッときしむ音はあるそう。
プレートがある箇所は盛り上がっています。
 
先日、娘が学校中に担任から電話ありました。
2年前なら間違いなく、発作か!!となっていたと思います。
が、、携帯を預けてなくて、(持ち込みOKですが、朝に電源切って提出という規則です)荷物検査の時に出てきて没収との事。3者面談後に返却です。
没収された日、落ち込んでいましたが、一週間たち落ち着いたのか普段と変わらない娘に戻りました。
携帯ないから、リビングでお話がとまらない。
あー、携帯なくなるとこんなに一緒の時間が増えるのね!!
週末に学校に携帯とりにいきます。
もう一度携帯の使い方、見直そうと思います。