この寒いのに、キャンプへ行ってきました。


朝から荷物を詰め込み、鍋に料理の材料を入れて、準備万端。



しかし、子どもがお友達と約束があったため、お昼過ぎに出発することに。


うちから2時間あれば行ける場所なので、午後発でも、明るいうちにテント建てれそう。


子どもが帰って来るまで、家で待ってると・・・・



11時過ぎくらいにキャンプ場から電話があり・・・・




キャンプ場の人 「もう出発されましたか?」



私 「まだですけどー」


キャンプ場の人 「今日は風が強いので、中止にしてください」


私 「・・・・・・」



いやいやいや、もうちょっと早く言って。


子どもの予定がなかったら、出発しちゃってたし・・。


荷物は既に積んだし。しかも2泊3日ぶん。すごい量だし。




慌てて違うところを探すけど、全国的に荒れ模様の天気なうえに、出発が午後なので遠くへは行けない。


なかなか近場で良い所が見つからない。



やっとOKしてくれるキャンプ場で、なんとか明るいうちにテントが建てれそうな場所が見つかったので出発。









ここが良い所かどうかは写真での判断に任せますが・・・・







行ってきました。












雪でした・・・・・・



ちなみに場所は、青土ダムエコーバレイキャンプ場。






もちろん、うちの家族オンリー。


キャンプ場の人に、「今日は誰もいないからコテージもあいてますよ?」と何度も勧められましたが、、



この極寒の中、必死でテントを建てる。。。。








マジ寒かった・・・・・・。






子どもたちはこの雪の中でも、とっても元気でした☆



が、朝は外にだしておいたコップの中の水が中までしっかり凍ってるほど、本当に寒くて・・・。



朝は、キャンプ場の方が、生存確認に来ました(笑)




シュラフもー10℃まで対応のものを家族全員分、電源サイトだったので暖房器具も持って行ったので、一応テントの中にいればそれほど寒くないというか、普通に過ごせる感じです。


トイレに行くのと洗い物に行くのが寒い。


まぁ、水道は凍ってしまい、洗い物は出来なかったですが・・。




こちらのキャンプ場の方は、とっても親切ですごく良かったです。



トイレも本当にキレイでした。(←私の最重要ポイント)


管理棟にある喫茶店も帰る前に利用しましたが、美味しかったしお値段もそう高くなかったです。


2泊3日、雪が降り続いているため、お昼ご飯のみ外で火をおこして作りましたが、それ以外はテントの中で作って食べました。





お風呂は近くの温泉に行きました。


やっぽんぽんの湯、かもしか荘、どちらも行きました。


すいていたので、かもしか荘はとても良かったですが、混雑時は微妙かも。


洗い場の数が4つくらいしかないし、狭いので・・・。


すいている時なら、かもしか荘のがオススメです。


やっぽんぽんよりもお値打ちだし、キレイだし、キャンプ場からも近いし、休憩所にちょっとした遊ぶものがあり子どもも喜んでました。




あまりに寒すぎて、焚き火があまり出来なかったため、残念。


けれど、テントの中で、家族で過ごす時間はとても貴重で幸せでしたー♪


冬キャンプ、天気には恵まれませんでしたが、楽しかったです。


次回は3月かな?