こんにちは、杉田あゆみです。
 
日曜日の夕方、
いつも買い物に出かけます。
 
買い物、と言うか、
ぶらぶらとショッピングモールを散策しています。
 
必ず訪れるのは、
ペットコーナー!
 
 
かわいい動物たちに癒されて帰ります。
 
 
最近気が付いたのですが、
ペットを購入するなら、
店員さんが動物に愛情を注いでいるお店で
購入するべきです。
 
image
我が家は鳥を飼っています。
 
そろそろもう一羽飼おうかと考えています。
おそらくほっぺに赤い丸の模様がある
オカメインコを飼うと思います。
image
これは在りし日のオカメインコのプリン。
本当に可愛い子でした。
 
 
そこで、
ペットコーナーの小動物売り場に行くのですが、
担当の店員さんが愛情を持って飼育しているかどうかは
成鳥の人馴れの様子でわかります。
 
 
動物や鳥たちのお世話の合間合間に
声掛けをしながら仕事をしていると、
自然と鳥たちも人懐っこくなるのです。
 
小鳥は短時間の間隔での餌やりがありますので、
誰にでもぴいぴいと近寄ります。
 
でも、成鳥たちは、
日頃から相手をしてあげてないと、
人にあまり興味をしめしません。
 
 
先日ある大手ショッピングモールで、
ペットコーナーを訪れました。
 
開店したばかりで、
珍しいフクロウなどの大型鳥がたくさんいました。
 
でも、残念なことに、
店員さんの愛情はあまり感じられませんでした。
 
となると、
鳥たちの可愛さをお客さんに伝えきれないのです。
 
あれでは、
あの鳥たちは新しい家族をみつけることは、
できないのではないかな。
 
そう思うととてもかわいそうになりました。
 
 
その点、
自宅の近所にある
 
ここでは、
オカメインコを放鳥していて、
ふれあうことができます。
 
店員さんも
いつも可愛がっている様子がうかがえて
信頼をおけるのです。
 
新しい家族を迎え入れる日まで、
足しげく通いたいと思います。
 
 
いつもいいね、読者登録ありがとうございます。