奈良2日目

若草山そしてその麓の東大寺を目指します



ところがバス乗り場の氷室神社という文字がどうにも気になる



バスが動いてもやっぱり気になったので氷室神社前で下車


この神社なんか好き〜❗️
氷みくじがすごくやりたくなりました💎
受付に行かないといけないのね👍

と受付の方にお声がけすると、奥にすごい絵が置いてありました


「あの絵は何ですか?すごいですね」


すると、どうぞお上がりくださいと社務所に通してくださいました
そして絵のお話を


スマトラ沖地震の津波の映像を見た女性が描きあげたものなのだそうです
彼女にはこの絵のようにしか見えなかったのだとか

そしてこちらの神社に寄贈されたそうなのです

そこから水の話になっていきました
絵を描いた女性もとても水に縁のある方だそうで、私も水が大好きということや、バクチャー(微生物の働きが活性化されて水がきれいになる)のお話などさせていただきました

そして、もし、ご迷惑でなければこちらの池にも撒かせていただいても構いませんでしょうかとお尋ね



すると神社の方はとっても喜んでくださって、
ぜひよろしくお願いしますと仰ってくださいました🙇‍♀️池の掃除を少し前にしたものの、バスなどの往来がすごくて排気ガスですぐ汚れてしまうんだそうです


お水がきれいになる様に願いを込めて🙏入れさせていただきました


本当に神社も神社の方も素敵で、こちらこそありがとうございます🙇‍♀️❗️


ちなみに氷みくじはこんな感じ🧊
奈良公園エリア
鹿がガツガツしててちょっとした恐怖🥶
東大寺お水取りのお水 かめに溜めているんだそうです
渡したい方々がいたので購入(購入できるのね)
手向山八幡宮 気がすごい、と思いました

さていよいよ若草山!入山料150円を払って入ります 
若草山は三重になっていて見えているのは一重の部分 キツイですか🥶と聞くと、片道35分くらいで幼稚園児でも登っていますから👍とのこと
じゃあ大人も頑張るしかないじゃんね💧


私のセンサーが反応したのは頂上部分なので
すでにだいぶ暑さと荷物で疲れていましたが
行かないと目的が果たせない✊
登山スタート⛰
思ったよりキツイ🥶
しかも【登山道こちら】の看板に従って行ったら下り始めちゃって、途中でまた上がるのかと思いきや下りが止まらない


やっぱりおかしいと思い引き返し体力的に大幅ロス 一重のみなら【登山道はこちら】に従えばOKですが上に行くならご注意を
間違えるの私だけかな😅



下り始めるところに鹿がいてその横をすいませんねって抜けてきました
この鹿ちゃんが『こっちじゃないよ』と言っていたのかも知れない、と後で思いました↓
着きましたー!そして私が気になったのは奥に見える古墳です 鶯塚古墳
なんとなく、お水取りのお水を撒きたくなったので石の周りに撒きました


このあと下山して春日大社をお参りして帰路につきました




また、後日奈良行きを後押し&行くべしとサインをくれた全ての場所にご挨拶に伺いました 





奈良の旅、、スイッチを押した様な
新たなステージが始まった感覚があります