来月、ひょんなことから自衛隊新隊員の同期会をすることになりました😄
21くらいで入隊して3ヶ月間寝食を共にして自衛官としての基礎を学んだ仲間たち😊大半がそれ以来の再会となります↗️

なので最近はその当時のことをよく思い出します😊
日本全国から集まってきた高校上がりの女の子たち(私は短大&1年フリーターしながら受験勉強して入ったのでちょっとお姉さんでした)。
最初のうちは毎夜シクシク泣く声があちこちから聞こえていました
自ら志望したとはいえ、楽じゃない事が待っているのはわかるし、親や馴染んだ土地を離れてくることはさぞ心細いでしょう😢
私はちょっと年齢が上だったことや、比較的実家が近かったのもあって、励ます側にまわる事が多くて《あねご》って呼ばれるようになりました🙋

そして髪が長い人は隊内の床屋でバッサリ
私も引っかかって、切れ&黒に染めろと言われて、イェーイイメチェンだー🙋くらいにしか思わなかったけど
切りたくない、切らないでとジャージャー泣いていた仲間がいたなあ…

教官や班長も本当にいい方達ばかりで、恐怖で支配するような事は全くなくて、大きな家族のようでした

訓練の終わりが近づいてきて、次の部隊配属への準備が始まります

それぞれがまた全国に散っていき、今度は配属先の部隊で新人として訓練を受け一員となっていく

《いいかお前たち、部隊にいったらな、まず雑巾を持て ほうきを持つんじゃない、雑巾を率先して持つ人間になるんだぞ》

教官のその言葉はいろんな大切な意味が入っている様に感じて、今でも心の中に残っています😊

最後は迎えにきた部隊のトラックの荷台に乗せられて旅立っていくのですが、みな大号泣です
そのシーンはドナドナと呼ばれていました(笑)

私は色んな事情で続ける事が叶わなかったけれど、今でも現役で頑張っている仲間たちが少なからずいます😄
違う道に進んだ仲間たちももちろんいます😄

懐かしい再会が今から楽しみです🍺❗️