産土様とは生まれ落ちた場所を守護する神様で、
氏神様とはその土地を守護する神様

生みの母と
育ての母
という感じでしょうか

同じ場所に生まれて住んでいる方は産土様と氏神様が同じですが、引越したりした方は別になります

私も人の親となって、産土様氏神様の気持ちがすっごくわかるようになりました
なので、この気持ちに気づかずごめんなさいって思いです🙏

いつもの我が子の幸せを願ってくれていて、力を貸してくれる
見返りなんて期待してないのです
でも、ありがとうございますとか、こんな事がありましたとか、今度ここに行こうと思っていますなど言いに来てくれたらとっても喜んでくれる
余談ですが、その行く先が神社ならなおさら報告に行った方がよいです🏃‍♀️
なぜか、話を通しておいてくれるのです
神社ネットワークがあるので👀
『今度うちの子がそちらにお邪魔するので、どうぞよろしくお願いします😊』と

いつもいつも、我が子の幸せ喜び悲しみを共に味わってくれています

しかしながら、親の心子知らずとはよく言ったもので、お願いごとするだけして当たり前のように自分の力で成し遂げたという振る舞いをしていたり、そもそも大きな守護の中にいると知らずにいる人もたくさん(私もその1人だった)

決して責めたりしないけど、本当はさみしいなあって感じています

訪れるのが難しい方もいらっしゃると思うので、思いだけでもぜひ届けてみてください

おかげ様でありがとうございます
いつも護ってくださってありがとうございます

とっても喜んでくださるから!😊