数日前の息子との会話です男の子



息子: 今日、部屋に掃除機かけてくれた?


私: うん♪ニコニコ(お礼を言われるのかな?)


息子:そ のときに、パソコンに「ガン!」ってぶつけた?

   (息子はディスプレイを3つ机の上に置いているので、

                         本体が床にあります)


私: ・・・・・ぶつけたつもりはないけど、

     ぶつけてないとは言い切れない・・・   どうして?


息子: パソコンが起動せん・・・


私: 起動しないとどうなっちゃうの?あせる


息子: 最悪、データが全部ダメになる


私: えっ???・・・・ごめんなさい!!ガーン


   < 少し経ってから >


息子: 今回のことは○○ちゃん(私のことを名まえで呼びます)の

    せいじゃないかもしれんけど、俺の部屋は自分で掃除するから



この反応には驚きました


私だったら、食ってかかっていくと思うので


息子のパソコンにはとてもたくさんのデータが入っています


たぶん、私が『ごめんなさい!』と


素直に言えたことも良かったと思うのですが・・・


(結局、パソコンは起動しました合格




こんな会話ができたのも


心理学の勉強をしたおかげかな?と思います


もちろん、年齢を重ねたせいもあるでしょうかチョキ



人の話を遮らずに、ただただ聴く


ということも学びました


それがいかに大切かも


そんな体験を今度は伝えていきたいと思いますニコニコ



ベルリアルハート・・・何でもはなせるこころを開放する時間


日時:9月16日(木)10:00~12:00

   10月4日(月)13:00~15:00

   10月21日(木)10:00~12:00


場所:さり庵(岡崎市鴨田本町)


参加費:1,000円



ベルお母さんのための自分発見ワーク

     ・・・『私はどんなお母さん?』ワークを通して自分をみつめます


日時:9月30日(木)10:00~12:00


場所:さり庵(岡崎市鴨田本町)


参加費:2,000円



宝石赤どちらも『気づき』が得られると思います


参加ご希望の方はこちらまで


さり庵(山田裕子) 


携帯090-8952-8351


手紙sari-an255@docomo.ne.jp


お待ちしてますブーケ1