よくサロンオープンする時に
ペルソナを細かく決めたほうがいいよ!!

って言われてますよね。

でもそれって本当に必要でしょうか??






私が最近見たインスタでは

下記のように決めるといいと書かれていました。




・何歳で

・何区に住んでて

・なんの仕事をしていて

・独身か、家族いるか、子供はいるか

・休みは土日か、平日か、


って、、、、



そんなピンポイントの人いる!?!?



てか、なんでそこまで決める必要ある???




まぁ

その人1人に届けるって意味でやれば

発信とか色々ブレない

ってことだと思うんですけど。




そんなに決め過ぎたら

勿体無いな〜とも思います。







ある程度の系統は絞ったほうが

いいとは思いますが、


私個人の意見としては

そこまで厳密に決めなくていいと思います。




だって、そこまで決めて

ペルソナの人が全く来ないよりも、



そのペルソナ設定からは

少し外れてるけど

毎月来てくれる人


が、いたほうが嬉しくないですか??




売り上げ上がるほうが嬉しくないですか???







私は、こういう

ピンク、ハート、キラキラ、リボン



みたいな女子っぽいデザインの系統を

たくさん用意しています。



そんな中でも

女子女子してなくて、


全然茶色とか、緑とか、オレンジとか

派手色デザインする人もいますよ。




これはもうご縁だと思っていて、


私のサロンに来て出会ってくれたのなら

精一杯幸せにしたい

可愛いネイルを届けたいって思いがあります。




SNSとかに載せるのは

色々な系統出来ると思われたら辛いので、

同じような系統しか載せませんが、



実際にはいろんな系統のお客様はいますし、


どんなお客様がいらっしゃっても

ある程度柔軟に対応出来たら



ネイリストとしても

立派ではないかな〜と思ってます。




細かく決め過ぎなくても

全然楽しくネイルサロン出来ますよ(笑)



ペルソナとか系統とかで

集客悩まれてるのであれば、

一回緩めてみたらいいかもしれません。