たまにサロンオープンするときに

・どんなメニューにするか
・どんな価格にするか
・どんなテイストにするか
・どんな内装にするか
・どんなホームページにするか


ってあれこれ
ぜーーーーーーんぶ
最初っから決めようとする人いますよね。



それって本当に必要でしょうか???






正直私はオープン日も

これって決めなくたっていいと思います。





いつの間にか人が来てくれるようになっていた、


それじゃあダメなのでしょうか?




あれこれ全然決められてないから、

お店オープン出来なくて。。。




って、思う人もいると思いますけど

あれこれ準備して、

お店オープンしたところで、



最初っから山ほど

お客様が来るサロンなんて少ないですよね?




それなら、

今できること


一つのメニューだけでもいい、

お金はいただかずにモデルさんやるでもいい、

内装決められないなら今ある机と椅子でいい、




これでいいから

まず始めることが大事だと思っています。




多分みんな憧れが強すぎるのか

あれこれ決めたい

あれこれ揃えたいって思うみたいですが、



ビジネスは

スモールスタートが鉄則です。









最初なんて

カラー少なくたっていいです。


最初なんて

ネット予約載せないでいいです。


最初なんて

煌びやかな内装にしなくていいです。





だってお客さん来ないんだから。





出したお金は戻って来ません。


内装を綺麗にして備品も揃えたのに

なぜかお客さん来ない、


ってなったらどうしますか??



技術が悪いと思って

技術セミナーに行こうとしませんか??



あれこれお金をかけすぎてる人が

本当に多くて、



みんなお金あるんだなぁ〜とすら思います(笑)







私は最初2万円くらいの資金で

自宅サロンを始めました。



初月は

ワンカラー3000円だったのに、

3万円売り上げました。


1万円の黒字です。




これが大事なんです。



儲かる前から

お金を使おうとしちゃダメです!!



多分お金使うくせが治らない人は

人気になっても

一生利益は少ないと思います。




ビジネスってそういうもんです。