私実は2年前くらいから
YouTube細々と更新しています。

登録者さん500人くらいです😅(笑)

月1更新のときもあったり
半年更新しなかったりするからなのですが
なかなか力を入れられないのです。


根がめんどくさがり屋なんですよね。





で、絶対ブログも出来ない!

って思ってましたが

ブログは不思議なことに

案外楽しんで出来てるんです。



自己分析してみたのですが

YouTubeに比べてブログのほうが楽しいと思う理由は以下の通りです。




​更新までの時間が短い 



YouTubeは

撮影して編集して更新しますよね。


撮影も手元を写したり

全体を写したり、

アングルを変えたりすると時間がかかります。



あと一番は編集。

垂れ流しスタイルでもいいかもですけど

それでも少しはカットしたり

ある程度は編集しますよね。。



それに比べて

ブログは長くても1時間ぐらいあれば

私はこのボリューム感なら書き終えます。



パッと「ブログに書き留めたいな!」って

思ったときに

バーっと書いて更新することが安易です。








​文字で残しやすい 



私は多分話すことが苦手です。

かと言って語彙力もないので

書くことも苦手なのですが(笑)



YouTubeで何度も説明とか

HOWTO動画を出してみましたが

いまいち上手く話せないのです。


話が長くなりすぎて分かりにくいです。



自分で編集しているので

過去の自分が話した

長ったらしい分かりにくい話に

字幕を付けるのが嫌になって来ます。



かと言って話す姿を撮影するのではなく、

家事とか何かをしてる姿を撮影して

そこに自分の思いを字幕で入れてる

動画のスタイルも今はありますよね。




ただ、そう言った動画だと、

動画なのに目を離せないし

見てると字幕の速度が遅くて私は眠くなります。



ブログの場合は、

長ったらしいブログになってしまっても

全体を打って最初から読んで

打ち直して改善するまでが簡単に出来ます。



やっぱり手軽さが好きなのかもしれません。








​継続力と忍耐力? 



YouTubeは

自分で編集すると

よほどセンスがあれば伸びますが


ほとんどの人は伸び悩んでますよね。



私は継続力がないのです

(キッパリ)



継続して更新し続けるからこそ

やっと登録者さんが増えてくれますが、

伸び悩みながらも

ずーっと更新を続ける忍耐力もありません。






ちりつもですが、

毎日コツコツ編集して

何十時間とかけて1つのコンテンツを

更新するよりも



手軽にパッと

自分の思いを言語化出来る

ブログのほうがハマりました。

そっちの方が私は続けやすいです。



何より、1つの記事を更新すると

一人ぐらいの方がいいねくださったり

地道にフォロワーさんも増えていて



目に見える反応があると

とっても嬉しいのです(ちょろい)









私なりに

YouTubeとブログをやってみて

どっちが楽しいか

自己分析をしてみました。



ブログ本当に苦手意識が勝手にあって

今までやってこなかったのですが、


やってみたら意外と楽しくて驚きました。



インスタやツイッターで

長文を書くと読みにくいし

なが!って思われがちだけど


ブログだとある程度長文でもいいのが

私からしたらとってもいい点です!



いろんなSNSありますが

一人一人の個性に見合ったSNSで

発信していけたらいいですよね。