”おびや”という言葉知ってますか?
産後は”おびや”が明けるまでお家から出ちゃダメ
と子供のときから聞いてました・・・![]()
”おびや”が明けないうちに無理をすると、あとあと体に出るそうです(怖い((((((ノ゚⊿゚)ノ)
お布団も敷きっぱなしで疲れたら横になったりして
”おびや”が明けると床上げ(とこあげ)といって、お布団もしまうそうですΣ(・ω・ノ)ノ!
男の子は産後20日、女の子は産後21日だそうです![]()
今週おびやが明ける私は20日目の日にお赤飯炊いたり
なんかするみたいです![]()
私も良く分かってないんだけど・・・全国的に”おびや”ってあるの![]()
私の住んでる新潟だけなのかなぁ・・・![]()
だから今週の土曜日は久しぶりに美容室も行っていいとの許可(母より)がでたので
早速予約入れちゃいました~
なんといっても4月から美容室行ってないんですよ![]()
![]()
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
あとは、お友達や親戚や会社への内祝いも用意しないと・・・![]()
フフフ
ネットで名入れギフト(お菓子)とかも注文しちゃったりしました~![]()
自分達用にも注文したので楽しみです~![]()
お菓子+
と考えているので選ぶのも楽しいんですよね~![]()
![]()
おびや明けってすごいんだね![]()