癌患者。ステージ4と診断された時、誰もが1度は考える事だと思うんだ。

死ぬって事。

癌 =  死  だと思っていたし、実際に多くの方が癌で亡くなっている。

人の死って、いろいろある。

病気で亡くなる方もいれば、突然、不慮の事故で亡くなる方もいる。

私は癌になった。
癌でだんだんと亡くなる事は突然亡くなる人より、幸せな死に方なのかもしれない。


あ、こんな事を言ってますが、全然元気だし、後何十年も生きるつもりですので 笑

ただ、死ぬ なんて考えた事なかったから。

ステージ4を告知されてちょうど1年。
1年先とか2年先とか考えずに、半年先ずつ考えていきましょう。とDr.に言われたあの日から1年。

死ぬのが怖いとか、不思議と思えなくて
どうしよう。。という気持ちばかりだった。
私がいなくなったら、残された子どもたちはどうすればいいの。
朝は?お弁当は?学校のサポートは?晩御飯は?
細かいところまで、塾の送り迎えは?とか、幼稚園どうなる?小学校の準備は?とか。
私も旦那の実家も離れているので距離的にも頼めない。

親になってしまった責任に押し潰されそうでした。

私はお母さんをやらなきゃ。 毎日毎日、そればっかり考えていた。

1年経った今も、気持ちは変わらない。
ただ、お母さんをやらなきゃという気持ちよりも、
お母さんをやりたい気持ちになれました。

次女の卒園式に参加すれば、小学校の卒業式も絶対参加したいと思ったし、長女の成人式なんて絶対見たい。

1年前の告知の日。Dr.は 私にこう言いました。

1年先とか2年先の事は考えないで。半年単位で考えて生きていきましょう。と。

私はいい子ちゃんな患者ではないから、どんどん先を考えるよね  笑

相変わらず、声枯れ。少し聞き取れるようになったみたいだから、声枯れはマシになってるのかな。

次回の受診。アレセンサ継続でいけるといいな。