美容室に行きました。

ずっと通っていた美容室ではなく、初めての美容室
何故か。何故美容室を変えたのか。
理由は。。うーん。

ずっと通っていた美容室は、数年通っているので話しやすいけれど、毎回、髪型に納得がいかなかってん。笑
ずっと気になっていた、オシャレな外観の美容室。
ドキドキしながら行ってきたよー笑

でもね、外観はオシャレだけど、中身は普通ーだった笑    おばさん多数で安心した笑

同じくらいの年齢の美容師さんが担当してくれたのだけどね、突然、髪質の事を聞かれました。
私、下の娘を出産する前後で白髪が増えて、白髪染をしなくてはならなくて。今回もカラーをお願いした。

「年齢の割に白髪が多い?若いのにどうして?」っていきなり言われちゃった。
あ、若くはない。40歳ですからー

私の母も若白髪だったらしい話をして、遺伝?かなーって会話をしていたの。そしたら、突然、
「若白髪の方もいるし、薬飲んでる方とかも多いんですよー。抗ガン剤とか」って。

え。? 抗ガン剤?

薬の話をされたら、なんだろう。?話した方がいい気がして。別に話さなくていいねんけど、知らん顔出来ない私。

実は私。。。その抗ガン剤服用してます。。。

初めての美容室でカミングアウト!言わなくてもいいのに笑笑

でもそれ以上、聞かれる事はないと思ったの。
だって、友達でもないねんで?

でも、彼女は違った。。。 
聞くわ。聞くわ。どこの癌だの。ステージだの。薬の副作用だの。最終的には死なない?って聞かれた!
なんか、素直に率直に聞きたかったんだと思えたから、不思議と失礼だとは思えなかったよ笑

抗ガン剤はいつまで飲むの?1年?  って聞かれた時はちょっとだけ答えにくいなって思った。

えっと。。。ずっとかな?
っていうか、終わりがあるなら知りたい。

そこまで話した時に、美容師さんが悪気なく言ったんだ。

「まだ小さい娘ちゃんもいるのに可哀想に。」

きっと、周りに癌患者さんがいらっしゃらないんだと思います。悪い方ではないと思えたから、本当に悪気はないと思う。
癌ステージ4 イコール死  なんだろうなー。
個人的には、影でヒソヒソと噂されるより、興味でも何でも聞きたい事を聞いてくる方の方が人間らしくて好きかも笑 
ちょっとビックリはしたけどね

私の髪質、年齢の割にひどい状態らしいです。
鉄分不足な感じで切れてしまったり。
ステロイドかな。ステロイドを長期服用すると、骨がもろくなるそうです。だから、私は骨粗鬆症の薬も服用しています。
やっぱり、少しステロイドを減薬を話してみようかな。顔の浮腫みもひどいし。顎周りもパンパンになってるし。髪がブチブチ切れたりも実は実感していたし。

他人に癌の話。あまり大袈裟にはしたくないけど、隠れてもいたくない。同情とか憐れみみたいなんも違う。ただ誰しもなり得る病気だから、ステージが浅いうちに気が付いて欲しいと思う。
癌の話をする時は、必ず、お願いだから大きな病院でCTか、血液検査で腫瘍マーカーをして。って話す。

相変わらず、ひどい声枯れ。おまけに咳がでてます。