ハローワークへ行ってみたパートⅡ | 魔法使えないサリーの放置中ブログ

昨日の消えてしまった長文また書きます汗



昨日はハローワークに行ってきましたー!


ハローワークには4週に1度認定日があってその日はかならずハローワークに行かなきゃいけないのです。


認定日とは?


失業給付の申請をしてから、しっかり就活をしたか?

を判断される日!キラキラ


失業給付は、失業状態でも安心して就職活動をおくる為の給付なので、就活してないとみなされたら給付ストーップなのです。


昨日はその1回目の認定日!


1回目の認定日に限っては、ハローワークの説明会を受けただけで“就活をした。”とみなされるので、申請してから昨日までの18日分のお金が・・・心


次の認定日までに2回ハローワークで就活をしなきゃいけないので、昨日は認定日ついでにちゃっかり就活してきましたー!


といっても、私は就職に焦っていないので職業相談をしただけ。てへ

探してるのもフルタイムじゃなくてパートタイムだしね。


中国に7年間住んでいたので、中国語関連の仕事なら見つけやすいかな?

と思って聞いてみたところ・・・


今住んでる三重に、中国語関連の仕事が1件もヒットせず。ムンクの叫び


ポルトガル語とか、フィリピン語とか、ブラジル語とかならたくさんあったのにー。

中国語できれば何か仕事あるだろうと思っていた私の甘い考え・・・。


相談窓口ではそんなことをいろいろ話して就活おわりー。


後は、ハローワークに置いてあるパソコンでカチャカチャ仕事を検索してみました。

前職が体力をフルに使う仕事で、病気とあわず辞めることになってしまったので、

語学系がなかったので今回は事務系の仕事を探す事に。


事務で検索すると、やっぱ医療系の事務多いなー。

自分が病気してるせいか、最近医療系に興味がある。


この際医療事務の資格とりたい!!しゃきーん

いろいろ調べてみると、資格とかよりも経験重視されるみたい??

でもやっぱり資格持ってた方が、今使えなくても今後使える??

安い通信教育でも5万くらいかかるし・・・

でも勉強するなら無職の今しかないし・・・


いろいろ悩んでます。

経験ないから、資格とれたからってすぐに職がみつかるわけでもないしなー。


ハローワークで見た求人でも、医療事務の資格なくても医療系の受付や、会計の求人あったし。

とりあえず出てる求人に積極的に応募してみようかなぁ。


事務系の仕事経験ある方、

アドバイスくださいーーー!!

今までバイトも含め、体力系の仕事しかしたことないので。笑


給付をもらえる2か月半で、今後の事いろいろ決めていきますキラキラ