今日は、雨のなか、一般講習会にいってきました



朝早くに家をでて 


9時に受付をすませ


会場にはいりました



会場は国際フォーラムです



開演するころには



会場びっしりに人が座り



木村宗匠も



舞台からみて、大勢の人がいる様子に




迫力があるといってました




わたしも、コロナ前はコンサートとかいってましたけれど、コロナになってからは



全くいかなくなったので



こんなに大勢の人をみたのは何年ぶりなんだろう?とおもいました



濃茶、後炭、薄茶(かえちゃわん)を、みてから



かえりました



午後はりょうりょうさいのお話



お話は聞けなかったので



冊子を買ってかえりました




濃茶は、お客様が三人で



一椀で回しのみをしていて



もう、ほかの支部でも普通に濃茶を回しのみしているとか


コロナ前の状態にもどったそうです



びっくり!



うちは、マンツーマンなので



もとから回しのみをしないけれど




各教室によって



方針がかわるのかな?と



どうなんでしょうね



あと、東京支部ってこんなに人が多いの!と驚き



茶道をやっているかたは、こんなにいるんだと驚きました



これからは



若い人たちや新しい人たちに



ちゃんとしたことを伝えることは




大事な責務だと思いました




次の世代につなげていかなきゃいけない




なんだか、気持ちが引き締まる思いをしました



本当に久しぶりの一般講習会でした



刺激になってよかったです