昨日は、暑かったらしく



生徒さんも半袖になっていらっしゃいました







お菓子は鶴屋𠮷信さんの花くれない


桜は北海道のほうで咲いているらしく



東京は、はなみずきが咲いています


どんどん気温も上昇して


夏?っておもうほど暑かったり


えっ?さむい!とおもってコートをきたり


来月は風炉です!(*゜д゜*)!!




せっかく中古でかった三友棚を使おうと


三友棚で組み合わせをやりました


生徒さん、初めてやるお点前です!といっていて


前の稽古場では、お茶会の練習ばっかりで

他のことを教わってないとか、、、
 
お免状はもっと上をもっているのにやったことがない生徒さんって、本当に多いです!


お免状をだしたなら、責任をもってちゃんと教えないといけないとわたしはおもっています

みんな茶道難民だよ、、、


教えてもうそばっかりだったり、四年に一回だけとかオリンピックか?って感じだったり、そんなものの存在すら教えなかったり


お金も法外な値段をいって、懐をこやしながら
教えないという最悪パターンもあり!




人を笑顔にさせる茶道が、みんなを苦しめる茶道になっている


こんなんじゃだめよ!と怒りさえでる


わたしは、お免状をだしたら

できるまでずっとおしえます


盆天までしっかり教えます


生活がカツカツなので、道具は安いものばかりですが


お点前はしっかり教えます


お点前をおぼえたら、高価な道具ばっかりもっている教室へいくのもどうぞ自由にといっています


来ても来なくてもいいですといっています


あなたがお点前を覚えたいという気があるなら来たらいいんじゃないですか?というスタイルです

 
でも、心の悪い人は、教室にはいれないという鉄則あり


茶人であるまえに善い人でありなさいと


心の悪い人は、遠慮します


人を大事に自分を大事にする心が大事です


自分の生徒さんの行く末を大事におもうなら

お免状とったところまで教えるでしょ

その人のためになるように教えなきゃだめだと

わたしの先生はよくおっしゃります


時は流れていきます


四年に一度とか意味わからん!


ずっとお茶会の練習だけとか意味わからん!


昨日、生徒さんの話をきいて


自分の人生とリンクしちゃって


帰られたあと泣いてしまいました


負けるな!がんばれ!と応援しました


自分の人生だから自分のおもうように生きたらいいんです!


自分のおもうように生きれない理由ばかり考えないで


なんとかしてでも、自分の人生をおもうように生きれるように努力するしかないんです



あと、要らない人間関係は捨てるのも逃げるのも良し


要らんものは要らん


こんな性格だから貧乏なのかも笑