前回は、


物凄く暑かったため


時間を夕方に変更して稽古しました



このままでは、危険だわ!と



子供が買ってきてくれたひまわり

8月だからひまわりにしたのね



直下三千丈


踊り桐香合

生徒さんがいらして

わたしがお薄をたてて


お菓子とお茶を飲んでもらいました




お菓子は


鶴屋𠮷信さんの宵花火


こしあんだそうです!


花火大会も再開されているところ多いですね



生徒さんは、平水指の割り蓋でお薄をやりました


あまりにも暑すぎて難しいのはやりたくない気持ちになってしまいます

夏に盆略お点前する気持ちがよくわかったという

8月は稽古がお休みという教室も多いのですが、うちは年中無休教室

わたしの用事がないかぎり休みはないです

いつでもオールオッケーな教室


生徒さん、セミをつくりました


二回目は、セミの足をひっぱって腰付けしてからお点前するやり方でやりました


平水指などは、棚じゃないんで

ひしゃくをうえにのせるときは


湯返ししないんです


あくまでもみずさしのふたですから


飾るとかいわないです

あくまでも置くという




おわったあとは


生徒さんとラー油せんべいを食べました


父が送ってきた柳月のラー油せんべいは、凄く人気がありみんな大好き




夕飯はせんべいだけという不健康なことをしてしまった


ウーバーとか頼めばよかったな、、、と


次回、夕方からの稽古はウーバーを頼もうと思いました


せんべいだけたべて寝るのは良くないと思いました


前回は、ありがとうございますm(_ _)m


お疲れ様でした!