こんにちはニコニコ

ご訪問いただき、ありがとうございますクローバー







昨日は告別式でした。

深夜3:30までお線香番をしていたので
眠かったです(笑)

最後に祖母に触れたら
当たり前ですが冷たくて…

もう写真でしか顔を見れなくなると思うと
寂しくなりました。




あと、驚いたことがありまして。。

火葬場まで、
霊柩車ではなく霊柩バスでしたびっくり

地方によって違うのでしょうか??

もちろん霊柩車もありますが。。

私は初めて見て、感心しきりでした。

普通のマイクロバスなのですが

本来トランクがあるところに
棺を収めるようになっていて、
故人と一緒に火葬場まで行くことができます。

ただ、火葬場がすごく混んでいてアセアセ

どうやら先着順らしく、入り口まで大渋滞ガーン

移動時間も含め、
1時間近くバスの中で待機でした真顔



斎場から私が持って来た葬具が
何に使うのか全くわからなくて(笑)

クリスマスツリーのようですクリスマスツリー


父方の宗派は曹洞宗なのですが

こちらは四華花(しかばな)というそうですガーベラ

お釈迦様が入滅した際に
四本の沙羅双樹の花が
悲しみで白く咲いたことから
きているのだとか。

祖母の棺の上に花束と一緒に乗せられ
出棺されました花束



大体90分ほど待ち、骨壷に納骨。

90代の体ですが
骨がしっかり残っていました。

地方によって違うのかもしれませんが
2人1組で箸を持ち、
骨を入れる作業はありませんでした。

1人で思い思いに入れていきます。

私は祖母の遺骨を
ネックレスにしたいと思っていて、

以前から父に相談していたので
少し分けてもらいましたプレゼント

収めてから斎場に戻り、無事に終了。

遠いこともあってバタバタしましたが
祖母を最後まで送り出すことができ、
感無量です(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)♡

たくさんの思い出は、ずっと忘れません。






終了後、私たちは
そのまま空港へ向かうことに。

父が車で送ってくれたので、
とても助かりました!

19時の飛行機でしたので、
お土産を買ってから、夜ごはん♡

雪あかりというラーメン屋さんで
私は塩バターコーンラーメンをオーダーラーメ


麺がちぢれ麺で、スープもあっさり系。

チャーシューが薄くて柔らかく
私の好みのラーメンで、
今回の旅で一番おいしい食事でした(笑)



時間はたっぷりありましたが父と別れ
早々にチェックインをして、搭乗ロビーへ。

暇つぶしに散歩をしていたところ
アイスクリームの看板に呼ばれて、
デザートにいただきました♡






今回は行きも帰りも大きな揺れがなく、
良かったですアセアセ

飛行機事故ほど怖いものはありませんよね…

映画の見過ぎでしょうか笑い泣き

旅行に行ったわけではないですし、
このご時世なので
観光などは何もしませんでした。



空港で買ったお土産のひとつルンルン

花畑牧場の生キャラメル
常温タイプが出ていて、買ってみました♡


ふわふわトロトロで、
口の中に入れた瞬間とけます(笑)

おいしすぎて食べる手が止まりません爆笑