2023.9.13

義母は、息苦しさと痛みを訴え、がんセンターに入院することになりました。

 

今まで痛みは聞いたことがなかったので驚きましたが、

腹水が溜まった影響で肺や胃を圧迫されて、苦しさと痛みの症状が出たとのことです。

 

昨日緩和科の主治医の先生からお話があり、週単位と言われてしまいました。

食事が取れない状況が続いていて体が弱ってしまっているのが大きな原因だそうです。

 

そもそもの義母の病気の子宮体がんの顔つきですが

漿液性腺がんという、悪性度の高いタイプで再発率が高く、再発後の予後はステージにかかわらず悪いものだったそうです。

 

今日面会に行ったら モルヒネの点滴をしていて、痛みや苦しさは緩和出来ているようで、「痛いことない? 苦しくない?」と聞くと、こちらの話すことはちゃんと理解出来ていて、YES、NOと首を縦に横に振って伝えてくれましたが

ずっと目を閉じていて、会話は出来なかったです。

 

今はインターネットで検索が出来る時代なので、すぐに調べてしまいますが、腹水が溜まり始めると余命4ヶ月未満という記事を見つけて「まさか!」と、義母に限ってはそんなことはないと思っていましたが、現実は厳しそうです。