マイナカードでコンビニでも戸籍謄本や戸籍抄本が取れるようになったというけれど、全ての市町村が対応しているわけではない。

 

ご多分に漏れず、我が家の本籍地のある市は取れない。

頻繁に使うものではないけど、いざ必要になった時に、わざわざ取りに行ったり、送ってもらうにしても日にちがかかり面倒だ。

 

今回私が老齢厚生年金申請のため必要なことと、今月自動車免許更新もあるので、その前に転籍することにした。

 

そういった手続きの都合上、早くやりたい。

webで転籍について調べたら、転籍届けをダウンロード、プリントして必要事項記入して戸籍謄本と共に提出すれば出来るとのこと。

提出は筆頭者ではなく、配偶者でも良いと書かれていたので、私が行くことにした。

 

マイナカードで戸籍謄本が取れれば、転籍先の区役所で済むのに、取れないため、本籍地の市役所の支所に行かなければならない。

(市役所より支所の方が近い)

 

私の住む最寄り駅から電車で1時間もかからないのに支所のある駅はローカル過ぎてびっくり!

 

昭和中期の雰囲気感

古き良き時代

木造の駅舎 

線路をまたぐ階段

駅前はコンビニどころか何もない。

なんだかどこか遠くに旅行に来た気分で

なんかいい感じ✨

 

白い建物が駅舎
 
駅前
 
 
 

支所についたら、空いてるというか、職員しかいない。

すぐ手続きが出来たのだけど、

「こちらだと転籍完了まで最短で2週間かかりますが、転籍先で手続きすれば5日くらいで出来ると思いますよ。どうしますか?」

と言われた。  

 

webでは、1週間前後で出来るが急ぎですと言えばもっと早くやってくれると書かれていたのに…話が違うじゃん!

なんだよぉむかつき💦

 

この日の最高気温36度晴れあせる

 

あー区役所行くの嫌だなぁネガティブ

でも年金事務所に申請の予約してあるので、間に合わないと困るから転籍先の区役所に行くことにした。

 

区役所は、支所とは違い、メチャ混みで座る席もないくらいだ。

番号札を取り、しばらく待ち、やっと呼ばれたら

「転籍完了まで10営業日頂いてるんです」と。

 

なっ、なんだって 煽りガーン 

 

(心の声)

おめぇーよぉ!何吐かしてやがるんだ💦

このクソ暑い中わざわざ来たってのに、話が違うじゃねーか!見ろよこの汗汗汗汗

 

 

…そんな気持ち飲み込み、大人の対応

 

「年金申請の前に取れるようにしたいので、もう少し早くできませんか」

 

「どうしても10営業日はかかってしまうんです」

 

んなもん、パソコンに入力して終わりじゃねの?!意味わからんむかつき

 

ったく、だから、

「お役所仕事は…」なんて言葉があるんだよな。

 

まぁ、もっと早く行動起こせば良かったんだけどさ。

仕方ない。

予約した申請日を変えてもらおう。

 

 

区役所出たのお昼過ぎだったので

暑い中あちこち歩き回った自分へのご褒美ランチ生ビール

 

暑くて目がまわりそうなのでノンアルにしたけどクラフトビールのようで美味しかったよ。