2023.7.1

 

乳がんで失った、メディカルタトゥーでの乳輪再建

 

一度目お願いしたのが

乳がんの手術をした大学病院

だけど、タトゥーはやってなく鼠蹊部からの皮膚移植のみ

 

二度目にお願いしたのが

市立病院 それを出来る先生が一人しかおらず、その先生は今休職中で、いつ復帰するか決まってない

 

そして、今度こそ

三度目の正直になって欲しいと願いを込めながら 

検索しまくって見つけた

県内の総合病院へ行ってきました。

 

うちからは、ちょっと遠い、病院の形成外科

可愛らしい優しく気遣いいっぱいの女性の先生でしたニコニコ飛び出すハート

常勤は東京医科歯科で 

金土のみ、この病院へ来るようだ。

 

内装が綺麗な病院でした。

 

初めての病院はちょっと緊張だけど、

東京医科歯科は以前、卵巣がんの時にお世話になり、お産もそこでしたので、科は違っても、そこの先生というだけで何だか安心感がある。

 

「大学病院の先生からとても丁寧な紹介状を頂きました」

と言われ

(心の声。。。わぁー乳腺の先生ありがとうニコニコ

 

そして、参考にと、施術した方の写真を見せてくださいました。

全摘の方の写真もあって、健側と変わらない同じ胸が作れることに驚いたり、今の技術の凄さに拍手です。

 

色や形、大きさも自由に選べるらしくて、

年齢的にこんな感じでどうですかと先生が選んでくれた

二色を混ぜた色に決めて、施術日の予約もしてきましたが、混んでいてひと月半後の予約です。

 

それでもその日は私の前に「乳頭再建」の方の手術が入っていて、その方の次が私だそうです。

今は9人に1人が乳がんになるそうだけど、再建する方が

とても多くてびっくりです。

 

タトゥーは、施術ではなく、部分麻酔での手術になるようで、時間は両側なので1時間から1時間半くらい。

でもそんな大掛かりなものではなく、

当日は鏡を見ながら、色や大きさを確認しながらやりましょう」

ということです。

 

術後の翌日にはシャワーOKで

その1週間後に外来にて経過観察するそうです。

 

このメディカルタトゥーは、まだ日本では保険適用外で

自費になります。

 

今日の外来も、もれなく自費   

そして術後の経過観察も自費  

 

市立病院よりも、こっちの方が高い。

しかしなんでこんなに違うのかなぁあせる

 

そうそう、医療用タトゥーなので

MRI検査も問題なく出来るとはっきり聞けたので良かったですにっこり