Ryuichi Kawamura Presents No Mic, One Speaker Concert at Church Tour 2023 追加公演


キリスト品川教会

グローリア・チャペル

2023年7月21日(金)


チケット発売当初は行く予定ではなかった品川教会。

ファンクラブの1次先行受付が締め切られたあとになって、やっぱり行きたくなってきて..😅

2次先行受付で申し込み、チケットを入手しました。


座席は12列1番。

下手側のいちばん端でしたが思いの外視界は良好でした。

葉山さんはほぼ正面に見えたし、隆一さんもよく見えました😊

歌詞を見たりするのに下手側を見ることが多かったのもラッキーでした😅


開演時間になり登場されたのはコントラバス奏者の方々三人。

いったいどんな曲が始まるんだろうとわくわくしているとなんだか聞き馴染みのある演奏が..

でもその時は何の曲なのか分かりませんでした。


低音がよく響くコントラバスの音色に浸りつつ、福田真一郎さん、葉山拓亮さん、そして隆一さんの登場を今か今かと待っているとコントラバスの演奏は終わり登場された時と同様に静かに退場されてゆきました。


今日のライブはコントラバスの演奏も交えつつ行われるのかな〜と思い始めていたので意外でした。


(コントラバスが入って演奏されたのはアンコールラストの曲「緑の詩」だけでした。隆一さんいわく、贅沢な使い方をされたそうです😅)


そして隆一さんたちが登場。

新曲「キミの空」から始まりました🎶


天井や壁などの他に足元からも包み込まれるような、先日の南青山ル・アンジェ教会とはまた違った響き方に身を委ねました😌


教会で行われるノーマイクのライブは本当に特別だと思います。

厳かな空気の中、チャペル中に響き渡る隆一さんの唄声に酔いしれることができる唯一無二の贅沢な時間です✨

是非ともいろんな人に体験してみて欲しいと思います。


★☆セトリ☆★

RED (コントラバス三重奏)

1. キミの空

2. かけがえのない人

3. Beautiful Lie

4. 愛の讃歌

5. 古の炎

6. Moon River

7. スラ セセラ

8. 見上げてごらん夜の星を


〜Encore〜

1. ゴッドファーザー 〜愛のテーマ〜

2. My Way

3. 緑の詩


アンコールラストの「緑の詩」は客席のみんなも一緒に歌ったのですが、私は歌詞が分からずなんとなくで皆さんに合わせました😅

次回唄ってくれる時には一緒に歌えるように歌詞を覚えたいと思います。


☆★MC★☆

97年にソロプロジェクトでRKMファミリーを立ち上げた時に準備金として3000万円用意してもらったんだけど真っ先にフェラーリを買いました。1230万円くらい。まだソロとしての売上も無いしソロデビューもしていないのに資金の1/3を使っちゃいました。まあLUNA SEAでそれなりに売れていたのでいざとなったら僕個人のお金を使えばっていうのもあったから。これは美しい嘘ではなくて美しいバカでもなくてただのバカですね。

と、楽しそうに話されていた隆一さん😂

もちろん客席も大ウケでした。


告知でTourbillonの話になった時。

Zepp Hanedaに行った時にキーホルダーをもらったんだけど、家の鍵を付けて使っています。2〜3回落としたけど今も使っています。


Tourbillonが終わったら今の声に合うアルバムを作ろうかな。そしたら喉に負担が無いから1日5公演とかできちゃう。10公演とか..だって喉に負担が無いんだから。

と、ここでも楽しそうに話していた隆一さん😊


毎回毎回楽しいお話を聞かせてくれる隆一さん😂

もちろん楽しく笑わせてくれるMCだけではありませんでした。


平和についても語っていました。

日本が今戦争もなく平和に暮らせているのは先人の方達のお陰。

ロシアとウクライナの闘いについても触れ、一時的にでも休戦できないものか。


声帯についても話してくれました。

まだ10〜15%くらい思い通りにならないところもある。ライブ後とかに声帯を見てもらっているけど綺麗な状態。今は毎日歌っていく時期だと言われている。たくさん歌うと普通は声帯が充血したりするんだけど綺麗なまま。新しくてまだ柔らかさが足りない。もちろん不安に思うこともあるけれど心配していてもしょうがない。それよりも今日は3%良くなって明日は1%、つぎは3%って良くなっていって。時には0.5%悪くなる日もあるかも知れないけど。そのうちに今何%だっけ?えっ130%越えてるじゃんみたいなね。そんな明るい未来しか見えていないんで。

今の声帯の状態を説明しました。心配してくれている人の為にも話しておこうと思って。

と、隆一さんの優しさが感じられるMCもありました😌


☆★握手会★☆

久しぶりに握手会が復活しました😊

今回は一人一人の持ち時間(笑)が短かったのであまり話はできない感じだったのですが..

なにしろこちらが何も言う前から隆一さんが「ありがとう」と言ってそれと同時に握手をしてくれるので、すぐに次の人へという流れでした。

それでも「緑の詩覚えてきます」と早口で隆一さんに伝えました😅

隆一さんはキョトンとした顔でしばし固まっていました😅

その場を立ち去る私に向かって小さく「ありがとう」と言ってくれました❤


それにしても..隆一さんの手はやわらかくてあたたかかった😍💕


〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜


今回ブログに載せる写真がありません😓

写真を保存していたSDカードのデータが破損してしまいました🥲

現在データ復旧サービスに問い合わせ中です。

データの復旧ができるのか費用はどれくらいかかるのか、復旧できたとしてもいつになるか分からないのでとりあえず写真無しでブログを上げることにしました。


〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜


公式さんのお写真を拝借