IEPミーティング

 

IEPミーティングについて。

 

IEP(個別教育プログラム)も3年生のレポートと同じタイミングで年に3回評価があります。

Study skills, Reading, Writing, Math, Speech, Social/emotional/behavioral, Motor skillsと分かれていてそれぞれプログラムがあります。

 

 

星良かったこと

 

息子なりに成長できて達成できたプログラムもあって褒めてもらいました。

癇癪はなくて、いつもご機嫌で気持ちのコントロールもできています。

算数は得意みたいで息子のやる気もあります。

靴紐が結べるようになりましたスター不器用なりに頑張りました。

休み時間に周りの子と遊ぶようになりました花問題もあって、体育館の床で息子たちが転がって競争してました。他の子が蹴ったボールが息子の頭に当るわ、息子の足につまずいて転んだ子と2人で保健室へ。

スクールナースから電話がありました。ほんと何やってんだか。。。

 

もやもや困りごとなど

 

一番困っているのは学校でも家でもある衝動的行動ですチーン

普通級のグループワークで順番を待てなかったり、触ってはいけないものに触ったりします。

私と出かけたときにも衝動的に触ることがあるのでいつも気を抜けなくて疲れます。

クラフトイベントで隣の子の作品を触ってしまったり、一瞬のことで触る前に止めることができませんガーン注意すると止めますがまた繰り返します。

 

衝動的行動は息子が自分でコントロールするのが難しい事なのでドクターに相談するように勧められました。

 

学習面では集中力の無さがあり、頻繁に休憩を挟んでいます。

リーディングは3年生レベルの文章を読むことはできるけど文章問題となると内容を理解できてないみたいで短い文章で練習しています。

算数も数式は掛け算、割り算もできますが、文章問題は足し算、引き算のみでどちらを使うのか混乱してしまうこともあります。

 

言語面では自分の意見を言うのが難しいです。

目の前のことは答えられるけど過去のことは伝えることができないです。

今日学校で何した?と聞いても関係ない事言ったりして答えられません。

先生と写真を送り合って、写真を見せて話をするようにしています。

写真を見ながらだと息子も少しは話してくれます。

 

ミーティングは先生やセラピストなど6人と1時間半以上あって、書いたのはほんの一部です。

 

息子の発達の遅れやハチャメチャ加減を思い知らされました。

まあ去年の息子よりは成長していると感じました。

息子は学校で頑張ってるな~と思い、家でも勉強や練習してるけどもっと優しくしようと思いました。

もう少し何とかならいないものか?と思ったり、期待しすぎて凹んだり勝手にしてますが、息子の成長を見守りたいです。

 

 

もう3月、3年生もあと3か月半で終わりです。早いなー。