こんにちは。

熊本での地震から
早5日が経過しました。

被害が益々拡大する今、
情報が交錯していますが
少しでも正しい知識を
お伝え出来たらと思いながら
この記事を書いています。

今回はオーラルケアについてです。

当たり前だった日常が急に
送れなくなってしまった時でも
食べることは最優先です。
食べる時に健康な口でなければ
健康にはなれません。

手元に歯ブラシがない時、
ハンカチやガーゼ等を指に巻き
上から下へ軽く動かすだけで
随分変わります。
また、耳の真下を刺激して
軽くマッサージしたりガムを
噛むだけでも違います。

水がなければ歯ブラシをティッシュ
(あればウェットティッシュ)で
出来るだけ汚れを取って下さいね。

更に日本赤十字社では
平成28年度熊本地震災害義援金を
受け付けています。
詳細は下記リンクから飛べます。
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/28/

少しでも早く安心して
被災地の皆さんが笑顔で
過ごせるよう微力ながら
引き続き出来ることをしていきたいです



sari