出雲へ行ってきた | さらりなる~のほほんとどこか行ってみた~

3末まで有効のANAマイレージを使用すべく
天気予報と乗換案内をひらすら検索し
米子空港経由で出雲に決定( ’ᴗ’ )و

忘れちゃうので備忘録(2024年3月13日作成・16日追記)
2024年3月某日平日
※実際の時間は多少のずれあり

★e5489 トク特チケットレス使用

0655-0820 ANA381便 羽田~米子空港
0835-0920 空港連絡バス 米子空港~JR松江駅 1,000円
0942-1011 JRやくも1号 松江~出雲市駅 乗車券590円+特急券500円★
1025-1045 一畑電車北松江線 電鉄出雲市~雲州平田駅 420円
(宇美神社)
 駅から10分くらい。入口の位置を確認せずに通り過ぎて時間ロス…。
 御朱印いただこうと思ったのですが、お隣のご自宅へ行かねばならず
 普通のお宅で勇気出ず、電車の時間もあったので諦めました。

 きちんとしたお参り方法では時間がないので普通にお参りのみ。
1119-1144 一畑電車北松江線・大社線 雲州平田~川跡~出雲大社前駅 520円
(お蕎麦屋さん・出雲大社)
 朝からパン1個しか食べてなかったので先にお昼。
 調べてた中から千鳥そばさんへ。
 周辺地図でみてたときに距離なさそうだったけど 思ってたより歩いたかな。
 写真撮るのに並べたけど

 3段になってて上から食べるので撮影後いったん一応もとに戻す笑。
 薬味と、上から卵の黄身、鰹節、山かけ。
 そばつゆかけて混ぜて食べて、そのつゆを下段にかけて…てな感じ。
 おいしかった。

特注割子そば(3段)¥1,080-(お支払い額)
 その後、大社へお参り。
 

1339-1403 一畑電車大社線・北松江線 出雲大社前~川跡~電鉄出雲市駅 500円
1435-1453 スサノオ観光外園線 バス JR出雲市駅~長浜神社前 440円
 この時間、平日だけ運行だったような気がする。
(長浜神社)
 八束水臣津野命(やつかみずおみつののみこと)を祀る。
 静かな境内。いい空気でした。鯛みくじ釣りました。

1556-1612 スサノオ観光外園線 バス 長浜工業団地前~JR出雲市駅 400円
 休憩しようかと思ってたけどちょっと駅周辺うろうろ。
 何かあるかと思って先に米子に移動。
 みつけたときにあんまり時間なかったから酒屋さん寄らなかったけど
 電車もう少し遅いのにして寄ってくればよかったかなと。
1719-1816 JRやくも28号 出雲市~米子駅 乗車券1,170円+特急券700円★
 米子駅、あんまり行きたいお店もなくお土産みるのみ。
 外も暗いのでバス待つことに。
 ここにきてちょっと時間もったいないことした。
1905-1930 空港連絡バス 米子駅~米子空港 640円
2045-2205 ANA390便 米子~羽田空港

交通費、お昼、御朱印、お賽銭、他飲食で10,000円くらい
あとお土産代

あとから寄っておけばよかったなってとこ行けてなかったけど
ま、初出雲だし(次があるのかは知らんが)良しとしよう

交通機関がほぼ定時で動いてたので良かった