来客用のタオルケットと

カバー類を洗いました

 

これで来客用の寝具のお手入れは

終了…かな?

 

一通りのことが出来たので

満足ですキラキラ

 

 

今日はお向かいさんから

珍しいものをいただきました

キュウリですてへぺろ

 

今ではなかなか手に入らない

昔のタイプのキュウリ音譜

 

いわゆるブルームキュウリってやつね

 

今市販されてるのはほぼ

ブルームレスキュウリというもの

 

皮の表面に白い粉がなく

皮がつやつやしてるやつですね

 

そして苗として売られてるのも

ブルームレスキュウリがおおいです

育てやすいからでしょうね

 

我が家で育ててるのもブルームレス

皮をむいて食べるにはいいけど

皮ごとだと美味しくないですよねぇショボーン

 

市販されてるキュウリの漬物は

わざわざ契約農家さんに

ブルームキュウリを作って

貰ってるとこもあるんだそうです

 

だから買ってきたキュウリなんかで

浅漬けとか作っても美味しくないのは

この品種の違いなんだそうです

 

せっかくいただいた貴重品

早速板摺して梅ポン酢で浅漬けに

 

大変美味しゅうございましたお願い