MCTオイルのダイエットの効果と、過剰摂取の副作用のリスクをまとめました。

 

MCTオイルは、「糖質制限」と合わせるとダイエット効果を1番発揮します。

ヒトには、糖をエネルギーにする回路(ブドウ糖回路)と、脂質をエネルギーにする回路(ケトン体回路)の2種類があり、普段はブドウ糖回路を使ってエネルギーが生成されています。

そこで「糖質制限」してブドウ糖が減るとエネルギーを上手く生成できなくなるため、ケトン体回路へと切り替わるのです。

このケトン体回路のエネルギー源は脂肪なので、エネルギーを作るために体脂肪を燃やしてくれます。この状態を「ケトン体質」と呼び、ダイエットになるのです。

 

更に詳しいMCTオイルの情報まとめサイトはこちらをクリック

 

そして、MCTオイルによるダイエットは、一般的な長鎖脂肪酸の油と比較して体重や胴囲の減少に効果があるそうで、実際、オリーブオイルと比べても体重を減少させる効果が高いという実験結果があると言われています。また、ココナッツオイルと比べて、満腹感がより持続したという報告もあります。

 

ただし、”飽和脂肪酸”なので、コレステロール値や心臓の健康のためにも、過剰摂取は禁物です。大さじ1杯あたり100キロカロリーあるので、考えて摂り入れないと、ただのカロリーオーバーになってしまう可能性もあります。腹痛や下痢など、消化機能に問題が起きることもあるので、胃が慣れるまで少量から始めるのがおすすめです。

 

慣れてきたら、1日1~3回、1回あたり小さじ1杯(5ml)~大さじ1杯(15ml)を摂取量の目安にしましょう。

飲むタイミングは、活動的に動いてエネルギーを使う朝~昼の時間帯がおすすめです。