熊谷市 行田市 うちわ祭りと言う お祭り! 出店の数も半分に! | たらふくの熊谷 行田 波乗りとお酒とポルシェ アバルト BMWシュニッツアー!

たらふくの熊谷 行田 波乗りとお酒とポルシェ アバルト BMWシュニッツアー!

湘南のライフセーバーで海のエキスパートです。
ハワイ州認定レスキュードライバーです。 車も大好きで競馬でポルシェ買いました!今もポルシェ911カブリオレ アバルト595 BMWアルピナ640カブリオレ ボルボ シボレーなど所有してます車ローン返済しました!

熊谷市には うちわ祭りと言う 祇園祭があります!

地方都市のお祭りなので あまり知られてませんし 熊谷市に限ったことではないんでしょうが 年々 規模も 小さくなっていき 観客 出店の数も 減少傾向にあります! たらふくの熊谷 行田サーファー  波乗りと海のブログ!-130722_1306~0001.jpg

熊谷市の灯籠流し 酉のいちに限っては 観客は10年前の半分以下まで落ち込んでいます。

知り合いのテキ屋の親方も「昔の半分近いの出店の数だね~!」
と嘆いておりました。
確かに 昔は 路地裏にまで 出店があった気がします。

それでも熊谷っ子にとってうちわ祭りは 待ちに待ったお祭り!

お囃子が ところかしこから 聞こえます!

たらふくの熊谷 行田サーファー  波乗りと海のブログ!-130722_1308~0001.jpg

友人から「飲みに来いよ~!」のお誘いが あったのですが 歳のせいか ごちゃごちゃしたのが 苦手になり 丁重にお断りしてお隣街の行田へ 脱出!
月曜日だし 隣り街でも熊谷が近いからみんなお祭りに行って行田のお店は空いてるだろうな~!と思い「かずみ」さんへ!

お店に入ったら 店内は大混雑!

「みんな お祭り行かないの~?」と訪ねたら「行かない!」

今は 面白い物が周りに沢山あるから若い人は 興味がないんですね。