認可外(無認可)保育園 | ズケヤマセイラ 沖縄から世界へ!チャンプルーROCKバンド『ずっと、トモダチ』

ズケヤマセイラ 沖縄から世界へ!チャンプルーROCKバンド『ずっと、トモダチ』

沖縄を拠点に活動するチャンプルーROCKバンド『ずっと、トモダチ』のギターボーカルのズケヤマセイラ(瑞慶山誠良)

今日は午後からコンベンションセンターで研修を受けて来ました。

研修の最初と最後に受講のハンコ押してもらわないと哺育材料費の助成がうけられなくなるんだと

{D57ECE0B-B65E-4C8D-B5EE-D6DDC4B209BC}

んで無認可保育園の研修だったんですが、県が立ち入りして報告書を出さない事業所が多いから立ち入りから1ヶ月以内に改善報告書をあげなさいと言っていましたがなぜ報告書が上がってこないのか?


変な話ですが、破っていても営業停止くらうわけでもなく、報告書あげたからってお金ももらえるわけでもないんですよね

個人的な意見だけど待機児童解消したいなら無認可保育園に少しでも助成をしてもっと口出ししたらいいと思う

報告書あげなかったら助成金打ち切りますとかなら絶対あげて来ますよね!

無認可の園長先生は現場にも出てる人が多いと思います。

保育料だけで運営しているのでなかなかかつかつで運営している所も多くあると思います。

簡単な問題ではないけど認可の3分の1でもいいから補助を出して、その代わりどんどん指導しましょうよ


介護も保育もいなくなってから人件費あげてももう人は戻って来ませんよ

有資格者も3分の1でオッケーなので3分の1だけでも助成して無認可の悪いイメージを変えて行きましょう。

無認可=悪い

ではないんです。

本当にみんな一生懸命頑張っているんですから