人事部のO部長と話した後

私は義母に「話したいことがあるのでお邪魔してもいいですか」とLINEを送った。



義母はとても穏やかな人だけど、間違ったことをした人間には厳しい人だった。

善悪の判定がしっかり出来る人。

そういう人だから、とても信頼していた。



義実家に着くと、義母はにこやかに出迎えてくれた。



私はやはり世間話をする余裕もなく

「実は○○さん不倫してるんです」

とすぐに話し始めた。



義母は「ごめんね」と言いながら私の話を聴いてくれた。



そして、一通り話した後、義母から衝撃的な事実を知らされた。



実は義父も昔、あまりに性欲が強かったので

「不倫はダメだけど、風俗なら許す」と言って義母からコンドームを渡していたらしい。



学生時代は彼女を孕ませて中絶させたそうだ。

そして義母もまた中絶経験があると。



この父にしてこの子あり。

正直ドン引きした…



でも義母も辛い思いをしてきたのだ。

だからこそ私の気持ちを理解してくれるだろうと期待したし、「出来ることはするから」と言う義母をこの時は信じていた。



そして私は義母に一つお願いをした。



数日後には夫は実家に帰り別居が始まってしまう。

証拠探しをするには絶望的な状況。

だから、義母に夫(息子)との会話を録音してほしいとお願いしたのだ。



しかし

返ってきたのは期待外れな答えだった。



「私は息子を信じてるからそれは出来ない。不倫を止めるように話してみるから」



義母にとっては可愛い可愛い息子。

やはり息子を騙すようなことはしたくないのだろう。



その気持ちは理解出来たが、夫が簡単に不倫を止めるだろうか。

そう思ってもそれ以上は頼めなかった。



今は信じて任せるしかない。

そう思って義実家を後にした。