こんばんは🌙


昨日の歯列矯正のお話で


とある制度について書きましたが


その制度とは、


医療費控除です。



医療費控除とは


その年にかかった医療費が10万円を超えたら


超えた部分の金額を


所得から控除してもらえる…


つまり税金が返ってくるというわけです。


(間違えてたらごめんなさい🙇‍♀️)




出産したときにも


確定申告で医療費控除をして


数万円返ってきたんですが、


この歯列矯正でも


医療費控除の対象となる場合があるらしいです!



子供の矯正の場合は普通に対象らしいのですが、


大人の場合は医師が美容目的の矯正ではないと


認めて、診断書を書いてくれたら


医療費控除の対象になると言われました。


私の場合はかなりの噛み合わせの悪さや


上顎前突がひどいとのことで


診断書を書いていただけました。



ありがたい制度です…😭✨



年内に支払った矯正額は100万近い額です。


それは不倫女あやかからの慰謝料から


すべて支払いました。



我ながらずる賢いなぁと思いますが💦



でもあれだけ悲惨な目に遭ったのだから、


少しは良いことがあって


良い悪いトントンかな?


と思って


さっぱり割り切って行きたいです✨



あやか、ありがとう!


(本人には絶対言わないけど)



読んでくださり、ありがとうございました😊


はなまるのおすすめ商品

楽天市場
\20%OFF×20%OFF/ナイトブラ 育乳ブラ 小胸 育乳 すっぴんナイトブラ 大きいサイズ 4l 育乳ブラ ノンワイヤー フルカップ 育乳 30代 40代 昼夜兼用 ノンワイヤーブラ 脇高 設計 ブラ 脇肉 aカップ シームレス 垂れ かわいい 全8色 全6サイズ ラディアンヌ
2,152円