昨日もたくさんのマシュマロやコメントありがとうございますおねがい

心があったかいたくさんの方に読んでいただけているんだなと思い、幸せな気持ちでいっぱいになりました飛び出すハート

優しい声かけ本当にありがとうございます愛

落ち込んでいた気持ちがほっと癒されました、、


3年前に比べたら、辛いといっても全然ご飯も食べられるし、夜も寝ることができています照れ(悪夢は見つつ、、


10キロ近く痩せてガリガリの骨みたいになり、寝ることもままならなかった時から比べると、だいぶ健康です笑





メッセージの中に質問があったので、少し話題変わりますが、久しぶりに質問にお答えコーナーです!



前半は質問ではなかったので割愛して、後半のみ貼ります。





こちらありがとうございます。

人生は仕事とプライベート両方満たされたいですよね。



もう社会人ということで、私の過去を知ってもあまり意味がないかもしれないので、ずばりこれからの話をメインにしたいと思います。


仕事にやりがいが待てない、という事ですが

急に仕事内容がやりがいのあるものに変わる事はなくて、少しずつ出来ることから変えていった先に、やりがいのある仕事に辿り着けるかなと思っています。





仕事に対しては持論が大きく2つあって

(細かくはたくさんあるのですが特に大切かなと思うことを書きます)


●ひとつめ

仕事は「得意なこと×出来ること」で差別化して、自分にしかできない空気感を生み出す

(こういう案件は、むーさんにお願いするしかないという空気感を生み出す感じ。)


どうしたらその空気感を醸成出来るかなのですが、

普段の仕事から、言われたことをちゃんとやる。以上の事をしないといけないと思っています。


自分がやるからには、自分なりのエッセンスを加えて

どうしたらもう少しよくなるかな?って常に考えて仕事をすることから始まります。


特に私の場合は、言われたことをそのままやる事ができないタイプ、新しく何か価値を生み出したいと試行錯誤出来ることが強み(得意なこと)だと思っています。


例えば今まで使ってきたから、という理由で見難い資料を引き継いだとして、そのままやる事はないです。


こうしたらもっと見やすいと思う、自動化できるものはやり方を変えて効率化して空いた時間に別の仕事をするなど、、、

単調な仕事にも、その本質に目を向けて、創造力と思いやり、あとは少しの勇気があれば、小さくても良い方向に物事を変えることはできると思っています。


質問者さんも、自分の得意なことや、これはストレスなく出来る仕事だな、というのを見つけて、出来ることの中で自分らしさを最大限発揮すると強みに変える事ができると思います。


後は、真逆ですが苦手なことを把握する、というのもめちゃくちゃ大事になります。

苦手なことを得意な人が必ずいるので、役割分担すると仕事がぐんとやりやすくなります。


苦手なことを無理して引き受けると、当然うまくできずにネガティブな気持ちになります。。

自分がなんでもできると思わず、苦手な事は誰かにお願いしたり、任せられない場合は苦手なので一緒に確認して欲しいとWチェック依頼したり、進め方を相談するなりして気をつけると、クオリティが安定してきます。



●ふたつめ

仕事はとにかく周囲に恩を売る場所

(むーさん居てくれて助かったー!という人を地道に増やす感じ。)


これは普段から周囲に注意を払って「気がつく事」が全てになるのですが、仕事をしていると、人間なのでうっかりミスをする、作業漏れが発生するなど、起こりうるエラーがあるのですが、それに事前に気がついて先回りして、回避やフォローが出来る人間になるとめちゃくちゃ重宝されて仕事が楽しくなります。


連絡が来たら即レスする(仕事ができる基本)

抜け漏れなく作業を丁寧に進め、作業漏れしている人や、対応漏れ、間違いなどに気がついてすかさずフォローする。


仕事のエラーはだいたいがコミュニケーション不足。

小さなことでもあれ?と違和感があったら、面倒くさがらずに会話するマメさがあると、スムーズ度が全然違うので、ぜひ積極的に仕事については周囲の皆さんと会話して欲しいと思います。


仕事が流れ作業になってると、エラーに気が付かないことが多いのですが、仕事を自分事化すると、視点が変わって気がつくことができるようになります。


関わっている仕事が自分の立ち上げたプロジェクトではなかったとしても、自分の作ったプロジェクトだから、絶対に失敗させたくない!という熱い思いを生み出すと、細部に目を配れるようになり、細かいことに気がつくことができるようになります。

客観的な視点は大切なのですが、私にはあんまり関係ないわ。と思いながらやるのと、自分ごと化してやるのとでは成果物に雲泥の差が出ます。


心持ちめっちゃだいじ。







以上になりますが、、

少しでも仕事をする際の参考になり、やりがいが生まれるといいのですが、あくまで私の持論なので、参考にならなかったら、すみませんチュー





私の経歴について


ご質問があったので、参考になるかわからないですが、ご興味あれば。


まず、大学についてですが、芸術学部ではあったものの、専攻はメディア表現でした。

伝えたい事があり、それをメディアにどう載せて、人に伝えていくのかを、企業と共に考えることを大学の研究テーマとしてやっていました。


締め切りに追われながらも、期日までに出せる範囲で最高の成果物をゼロから作るという経験を大学では積みました。(彼氏できる暇もないほど毎日課題に追われて、朝まで研究室でものつくりするような忙しすぎた4年間でした、、)


新卒では、企画チームで大学生の時と同じように、ひたすらに期日までに最高の成果物を納品できるように、ブラック気味なベンチャー企業で毎日朝までコース。祝日って何?美味しいの?状態で死ぬ気で働いてました。


社会人は大変。でも、何があっても3年は辞めない。という昭和な考えでキョロキョロ齧り付いて働いていました。


でも、ものを作って人の気持ちを動かす。という事をずっとやりたくて学んできたので、それを仕事としてできる事が嬉しく、大変なのはあまり気になっていませんでした笑い泣き


資格などは特に持っていなくて

今仕事が楽しいのは、こういう仕事がやりたい!こういう仕事はストレスなく何時間でもできる!というのを試行錯誤の上見つけられたことと、


仕事を楽しもう!これは私の仕事だ!という、もはや気合い?みたいなものがあるから、というのと、上記で書いた持論に忠実に、仕事楽しい!好き!という気持ちで向き合ってきたからだと思っています。

(なんか最後は気合いだー!!みたいなスポ根になってしまいすみませんチュー



マシュマロでお気軽に感想や相談事などもあればどうぞ💁‍♀️