3歩進んで

2歩下がって


また3歩進んで

2歩下がってを、

ずーっと、

繰り返してるよ。





全然一筋縄じゃなくて。



「お前なんか嫌いだから。
女として見れないから。」
って


いっそ、連絡も一切とれなくなって、


他県にでも行ってくれて、



そしたら私、諦めて

自立できるのかな。




堂々と不倫されていても、

別れない奥さんたちを、

私は昔、心から本当に、馬鹿にしていた。



生活水準を下げられない、おばさま達
って、

本気で思ってた。



でもいざ自分の家が。

まさか自分が、
うちの旦那がってことが、

起きて。


何から決め良いかわからなくて。



自分の身に起きてみないと、

わからないことって、


あるんだな。


だから、むやみやたらに

デリカシーのない発言も、しては
いけない。


そう、学んだ。





馬鹿だから、


仕事も決まってないのに

とりあえず団地契約しに行ったり。





一日中パジャマで泣いたり

寝たり。


子供のお迎えと、ご飯作り以外何もできなくて。


間違いだって思いたくて、

旦那側の友達に、旦那抜きで会ってみて。


やっぱり本気で。


悔しくて。


自分で傷口に粗塩。



   

大変な結婚生活だったし、

離婚したい瞬間なんか沢山あったし、

恨んでいたけど、




不倫をされて、

喜ぶ人なんかいなくて。






人生って理不尽で、



愛もお金も、

同時には手に入らなくて。



私の人生はいつも片方だけだわ。






痩せたい痩せたいって思ってた頃は、


50キロ以上あって、


いつも
パンパンで、



ダイエットとか
一切興味ない今は42キロらへんで。






金がない、金がない、
いつか金持ちになってやるって
思ってた時期は
まじで金なくて。


そんなのが何年も続いてて。



無いから、

食品モニターとか、
卵が100円以下で買える曜日に並んだり。
なんでもしたよな。




私が覚えてる旦那の手取りは、


昔、17万円だった。




お金がないから、


うちの親が購入したマンションに4万円で住まわせてもらって、


美容院に行けないから、

旦那は自分で坊主にして、

私は、いつも髪を100均一の
クリップで留めていたし、


古い雑誌を、何度も読んだ。


新しいのを、買う余裕がなかったからね。





旦那はそれを怒った。


俺が何のために仕事してるんだって。

恥ずかしい。って。


めっちゃ見栄張り。


私を絶対に働かせず、

仕事を掛け持ったりも、していた。


そこで出会った女の子と、

エッチしました。

でも遊びでしたって。


なんか土下座されたり。




夫婦揃って、馬鹿だよな。




最近、


お前の、
その節約節約って、


シャンプーの最後まで水入れて使おうみたいな、

そういうところが嫌だったって、


言われた。



私は身の丈に合った生活を、したかった。


別に、
普通でよかった。


普通の家庭で良かった。





貧乏なころは、


よく会話をして。

喧嘩もしたけど、

家も途中アパートになったから、

よく、くっついてたな。








気付いたら、うちはふた家庭養うような収入になってて、





私は、

昼間から1万円するくらいランチに行って、

ネイルサロンに

美容院、

髪はハイライト入れまくって

ジム行って。

六本木でランチとかもしたな。


14時にはお迎え行って。


 




金なんてどーでもいいや。

結局金は、人をぶっ壊す
って悟って。



今は、好きなもん、
好きな時に買って。


もともとそんなに物欲とか、無いのに。


自分の感情抑えるには

それしか無くて。





でもこれは、自分の収入では成り立たない収入で、



経済的にもっと早く自立して、


こっちから、

お前なんて要らねーよって、


そういう女性になりたいのに、

かっこいい女性になりたいのに、



なれないことへのジレンマで。


ずっと自分を責めてて。











過去は振り返ってもどうにもならないけど。


あの時こんな旦那信用せず、捨てて、働き出していたら、

もっと違ったのかな。とかさ。






でも、ちゃんと気づいて。

前を見て。




地道すぎるけど、


めっちゃ、地道すぎるけど。




前に向かってるから、

大丈夫だよね。








相手もいないのに、

恋愛する気ないのに、


早く離婚したら、

自分が損するのに、


何を焦ってるのかな、
とかさ。



自分を客観的に見て、

どうなりたいかを、考える。


何度も何度も考える。



やってるみる。

失敗する。

感情的になる。

落ち込む。

また這い上がる。



ずっとそれを、繰り返してるよ。



この前、


小学校で娘が、



〇〇ちゃんちって、


母子家庭なんでしょー?



て言われたらしくて、


それも、


私にとっては、


たまに思い出すくらい、

むかつく。



当の本人は、

全然、気にしてないんだけど。




人に舐められると、


馬鹿にされると、


まじでむかつきすぎて、

勉強が萌えるし、


子供ともっと、

思いで作ってやる!
って

闘争心に燃える。



何年か後まじで見てろよって、思う。





誰もこんなやり方、


正しいと思わなくても、



誰も私の人生なんか、変わりたくないだろうけど、


私は子供に嫌われないためなら、

子供と生き残るためなら、

何だってやるわ。





夏は私、疲れやすいみたい。。。


ゆっくりしたいなぁ。