今奥さんはいつも以上に気を張って 


家事してる。


頑張りすぎてる気がして


そんなに頑張らなくていいよって言ってみたけど


動いてないと落ち着かないそうだ


俺の顔もあまり見ない


聞いてみたら申し訳なくて見れないそうだ


申し訳なかったら仕事辞めてくれればいいのに


多分向こうのことがまだ諦めきれなくて


そんな状態で家にいるからなんだろうと思ってしまう


普通に考えたらそうなんだよな。


したことの罪悪感ではなく


中途半端な自分でいるからなのかな


一人暮らしは怖いとも言ってたな。


誰か子供一人連れていきたいって。


何を言ってるのか意味がわからない。


子供はおもちゃじゃない!


この前の日曜日長女のお昼ご飯を買いにコンビニに行ったんだけどそのときに


またママが痩せてきて体が心配で、パパといると病気になるかもしれないから、また出ていくかもしれない

パパも頑張ってみるけどパパも体を壊したらお仕事お休みしなくちゃいけなくなるとみんなご飯食べれなくなっちゃうからもしかしたらまたママいなくなるかもしれないんだって、


少し残酷だけど、聞いてみた


そしたら長女はイヤだけどわかったって言ってくれた


ママには内緒にしててねってお願いしてから


ママが一緒に行こうって言ったらどうする?って聞いてみたら


お家にいる?ついていく?


長女はお家にいるって言ってくれた。


これだけはちゃんと確認しとかないと先には進めないから聞きたくないけど、子供には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになった。


気持ちは変わってなかったからホッとした。


まだ次女、三女には聞いてないけど、


三女はまだわからないかなとおもうけど


いつか次女に聞いてみようかな


聞くときは俺も泣いちゃうと思うけど


勇気を出してきいてみよう。