サレ妻に勇気と希望を! | 脱★サレ妻MLの意識改革ブログ

脱★サレ妻MLの意識改革ブログ

現在、夫婦問題相談室 横浜 Heart space内、浮気・不倫被害者救済センターの長期サポートをご契約中の皆様専用の完全会員制メーリングリストで行っている、意識改革テーマをご紹介いたします。

そんなの必要あるの?




浮気されたんだよ?

不倫されたんだよ?


ドロドロ地獄でいいじゃん。



カウンセリング受けたら、何か気づきがあるかもー?


気づきがあった人っていうのは、

気づきたいから気づきがあっただけであり、

別にカウンセリングの力じゃないんですよ。


その人が、たまたまそのタイミングだったってだけ。


カウンセラーがヒントを出したわけじゃなく、

その人の中にあるヒントをカウンセラーが言語化するんです。


その中でも相談者様は、

心地良い、痛くない、苦しくない、

都合の良いメッセージだけをキャッチします。


鏡の法則でいえば、

発信側(カウンセラー)も、相談者様が喜びそうな、

夢と希望に満ち溢れた言葉を選んで発信するようになります。


ドロドロだったはずが、

○○さん、○○先生のカウンセリングを受けたおかげで、

夢と希望と勇気が湧いてきました!


っていうのは、相談者様が「そうなりたい」って思ってたってだけの話であり、


癒されました~

出口が見えました~


っていうのも、


カウンセリング受けたらそうなれるのかな?

楽になりたい。楽になるためにお金払おう。

お金払ったからには楽にならなくちゃ。


楽になったことにしよう!


と、出てきた感想。


実際に魂が救われたわけでもないし、

楽になったり、夢や希望や勇気なんか出てくるわけない。


そんなとこに逃避するから問題が解決しないんである。



浮気されたんだよ!

不倫されたんだよ!


楽とか夢とか希望なんてすべて断ち切れたんです。


ちゃんとこの現実をイヤってほど実感しないと何も動かない。

ソコは避けて通れない。


いやいや。

正確に言えば、避けて通れるね。

蓋しちゃえばいいんだから。


カウンセリング受けてメッセージは、

楽ちんで都合の良いものだけを、さらに都合良く解釈し、


夫の浮気不倫をチャンスに自分と向き合いたいです!

子供のために、もっと強い自分を作りたいです!

キラキラな自分になりたい!取り戻したい!


って全然違うからね。


まずは、


浮気された!

不倫された!


からスタートしないと。




お正月、初詣に行き、

おみくじをいただいた方も多いと思いますが、

おみくじの本当の意味やメッセージってわかんないでしょ?


「わーい!大吉だーー!」


って喜んでると、


「ソコを見るんじゃないんだ」って喜立さんが言いますよね。


ちゃんとしたメッセージの真意を知りたくて、

年末年始は、喜立さんの鑑定入れる方が多いです。


カウンセリングは、おみくじの読み解きと似てます。



コトバや文字からは、その人の気持ちが伝わってきます。

「楽になりたいー。助けてくれー」みたいなの。


しかし、そこに大事なメッセージはない。


めちゃくちゃコントロール系の方なんか、

本人には自覚もないまま、

わたしから欲しい言葉を引き出そうと誘導しますもんね。


わかりますよ。

欲しい言葉は。




しかし、

スピード勝負です。


カウンセラーに癒されたりわかってもらったりしても、

解決から遠ざかるだけ。

と、わたしは思います。



浮気された!

不倫された!


それだけなんですよ。


それ以上でもそれ以下でもない。

浮気不倫問題っていうのは、浮気不倫問題なんです。

(ビッグダディみたいだ・・・)


気づきのチャンス!とかじゃーないの。


浮気不倫問題は浮気不倫問題です。


なんでもかんでも、都合良く解釈するのヤメましょう。

そういう無理矢理のこじつけが、

皆様が剥がしたいとか捨てたいとか言ってる観念そのものなんだからさ。


もっと、シンプルに捉えましょう。


自分のダンナが浮気不倫をした。

自分以外の人と、メールしたりご飯食べたりエッチしたり。


そんな現実を知って、たった数ヶ月やそこらで、


何に気づくの??何のチャンス?


ないない。そんなの。

殺意、怒り、憎しみ、恨み、悔しさ・・・

こんなの毎日イヤってほど溢れてますが、


夢も勇気も希望も、

未来のなりたい自分も、何も見えません。


それが、浮気不倫問題です。


真っ暗ドロドロ地獄だから、

脱出したいって思うんじゃん?


居心地の良い夢と希望と気づきの世界じゃー

抜け出したいと思わないでしょ?


だから、あなたはまだそこに居る。


気づくなら、ここである。



☆お正月限定、公開記事。