結婚記念日は

宣言通り早く帰って来た。

 

 

早く帰って来た事に驚いた息子が

「去年お父さんやらかしたからね」

と言っていた。

 

 

「やらかしたって何を?」

分かってるけどわざと聞いた。

 

 

「早く帰ってくるって言ったのに

遅くなってお母さんガチギレしてた」

 

 

「ああ、そうだったね」

 

 

遅くなってガチギレしたと言うより

結婚記念日なのに

早く帰れる時間に退社したのに

女さんと30分も電話してたから

怒ったんだよ。

と言いたくても言えない。

 

 

 

夫は聞こえないフリをしていた。

 

 

毎年夫は結婚記念日に

ケーキや花を買って帰る。

今年はケーキを買ってきた。


 

去年は手ぶらで帰って来た。

ホテル行くために

お金使わないといけないからね。

だから何もなかった。

 

 

これだけでも不倫当時、

私が全然大事にされていなかった事が分かる。

女さんとホテルに行くお金はあるのに

私に使うお金はない。

 

 

それなのに今となっては

「あの時は好きじゃなかった」

と言っている。



お花畑当時、私が

「好きなの?」

と聞いたら

「好きじゃなかったら会ってない。

さやかより好きだった時期もある。」

そう言っていたのに。


 

私はこの言葉を絶対に忘れない。

脳内お花畑だったから

という理由は理由にならない。

 

 

こんな思い毎年しないといけないの?

不倫したくせに結婚記念日を

お祝いする意味あるんだろうか?

去年、お祝いした翌日に

ホテルに行ってた事知ってるよ。