最近夫が家事を率先してやっている。

何?どういう心境の変化?

 

 

翌日の朝食用のお米研ごうと思ったら

「俺が研ぐから先にお風呂入れば?」

と言ったり

「いや、先に入っていいよ」

と言ったら

「俺がお風呂洗うから先に入って」

とか言う。

(我が家は最後の人がお風呂掃除をするのです)

 

 

「コインランドリー行ってくる」

と言うと

「俺も一緒に行く」

と言って付いてくる。

洗濯機3回分の量なので正直助かる。

 

 

「弁当箱自分で洗うから置いといて」

「鍋洗うから置いといて」

「ゴミ出し行くよ」

「トイレ掃除やったよ」

 

 

凝視

突然どうした?

 

 

これ世間では普通かもしれないけど

我が家ではかなり珍しい光景。

夫は家事をほぼしない。

 

 

お風呂掃除は私が最後に入ってするし

コインランドリーは1人で行ってた。

不倫中はもちろん、不倫前から。

 

 

不倫中はシンクを綺麗にして寝ても

夫が夜中に帰ってきて

自分が食べた食器とか鍋とか放置。

翌朝、朝食作る前に私が洗い物してわした。

 

 

ゴミ出し頼んでも

「今からまとめるの?

もう時間ないから出たいんだけど」

と言われ、

ゴミを回収する時間すら待てなかった夫。

 

 

それが全て自ら進んで家事をするなんて…。

一体どうした?

何があった?

これは夫なりの分かりやすい贖罪なのか?

 

 

本当はもっと家事やって欲しかった。

だから進んでやってくれるのはすごく助かる。

不倫前からこんなに家の事やってくれてたら

もっと夫に優しく出来たのにな。

そしたら不倫なんてしなかったのかもショボーン

たらればだけど、そんな事を思う。

 

 

ラブラブな夫婦は

旦那さんが家事をよく手伝ってるって

以前妹が言ってた。

 

 

なんか今なら分かる気がする。